Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



暖かくなってくると

ZBrushなんかでかなりのハイポリゴン扱うとPCのファンがうなり出すようになる。

去年だったか、CPUファンを換装したんだが、もともと第一世代のi7は今の世代のモノ比べて発熱が大きいらしく、思ったほど効果は無いようだ。回転数を自分で制御するのもなんか怖いw。

ところでZBrushの64bit化を待ち望んでいる方も多いと思うが、扱えるポリゴン数が多くなるとそれだけ処理が重くなるということを見落としていないか?

メモリーに制限がないといってがんがん増設してサブディバイドしまくっても、マシンの処理能力不足でブラシストロークごとに数秒待たされたら意味がないよね。

ZBrushはGPUにたよらないソフトウェア処理だということなのでCPUにすべての負荷がかかるわけで、64bit化に伴ってマシンも新調しないといけなくなるかもってことにならないかな?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/541-403e2b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

