Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

何かおかしいZBrush4R2b(その2)

MicroMeshを使ってみた。が、MicroMeshのピボット(中心位置)を変更するとなぜか画像の端っこが切り取られたようにレンダリングされるんだが?

なんか設定間違ってるん?それともバグ?それとも仕様?

デフォの「Cone3D」プリミティブのピボット位置。

cone-03.jpg


これをMicroMeshにして「BPR」でレンダリング。特に問題ない様子。

cone-01.jpg


「Deformation」の「Offset」でピボット位置を「Cone3D」の底辺近くに移動。

cone-04.jpg


ピボット位置を変更した「Cone3D」をMicroMeshにして「BPR」レンダリング。

すると、画像の端が切り取られたようになってしまう。

cone-02.jpg


なんかマニュアルには「Preview」で方向やピボット位置を変更できるようなことが書いてあったようだが?ダメなの?
FiberMeshで使うときだけ出来るの?

わからんw。

追記>キャンバスで回転したりスケールしたり移動したりしながらレンダリングを繰り返すと突然上手くレンダリングできたりすることもある。特定の角度から見るとこの不具合が出るようだが、「Shift」キー使ったビュー操作で90度固定したアングルでレンダリングするとほぼ確実に出たりする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/522-cc865172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad