Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

ZB4R2b、ポリペイントとFiberカラーの組み合わせ。

「DefaultSphere.ZPR」プロジェクトファイルで実験

白い色で「Fill Object」して塗りつぶし、ポリペイントで適当に色を塗ってみる。





「Base」を「紫」、「Tip」を「緑」に設定。

C-F-09.jpg


「BColorize」、「TColorize」を共に「1」にする。ポリペインのカラーはFiberには反映されず、「Base」と「Tip」で設定したカラーがグラデーションを作る。

C-F-02.jpg


「TColorize」を「1」のまま、「BColorize」を下げていくと、「Base」カラーが薄れてポリペイントのカラーが反映されていく。

C-F-03.jpg


同様に「BColorize」を「1」のまま、「TColorize」の値を下げていくにつれ「Tip」カラーが薄れポリペイントのカラーがファイバーに反映されていく。

C-F-04.jpg



一部にマスクを掛けて「Preview」してみる。「BColorize」「TColorize」は共に「1」。マスクの部分だけ毛が生えて、毛の太さも変わった。

C-F-05.jpg

C-F-06.jpg



「BColorize」と「TColorize」を共に「0」にしてみると何故かグレー(あるいは白?)になった。

C-F-07.jpg



上の設定のまま「BColorize」か「TColorize」のどちらかに「0」では無いがそれに近い値、たとえば「0.0001」と入力してみるとポリペイントのカラーが毛全体に100%反映される。

C-F-08.jpg


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