Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



クリップブラシでキレイに切り取るための考察

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月気分でボーっと考え事してて思いついたのでちょっと覚え書きしておく。

例えばこのようにクリップブラシでオブジェクトをカットしようとした時、
このように一部のカーブラインのシャドーが反対側に出ている場合、上手くカットできない。



crip-02.gif

ではこういう場合はこのようなラインでカットすることを諦めなければいけないのか?、どうにかして上手くカットできる方法は無いのか?
と考えた時ふと思いついたやり方を試してみた。


下の図のようにカーブのラインを描画する時、終端を動かしていくとシャドーの向きを調節できるようになる。
(この時、終端の直前をエッジでなくカーブで曲げるようにするとうまく出来る。)
上手くラインの同一側にシャドーが出るようになった所でマウスボタンをリリースすれば下のようにキレイに切り取ることが出来る。

crip-03.gif

crip-04.gif


切り取ると言っても、実際には切り取っているわけではなくてオブジェクトのトポロジーをカーブのラインにピッタリと押し付けているだけ。
カットされる部分のポリゴンを切り取ってオブジェクト自体のトポロジー構成を変更しているわけではない。

それがよく分かるのが下の図。このようにカットした場合、オブジェクトのトポロジーをラインに押し付けているだけなので、このように向きを変えてみるとバリのようなものが出ているのがわかる。

(このバリは、「ReMesh All」と「Project All」を組み合わせて、取ることもできるようだが、ZBrush4R2では「ReMesh All」のアルゴリズムが変わったのか上手くできない。)

crip-06.gif


crip-07.gif


さて、ではどの方向にトポロジーを押し付けているのだろうか?。
ZBrush4の英文PDFマニュアルをざっと読んでみても、そのあたりの説明が無いのでここからは推測なんだが、
カーブの始端と終端を結ぶラインと垂直な方向に押し付けているのではないかと考える。

ただ、この始端と終端を結ぶラインを調節するだけでは上手くカットできなくて、シャドーがカーブの切り取る側にちゃんと出てきていないとキレイにカットできない。
そのために終端直前をカーブで曲げて調節する必要があるわけだ。

crip-05.gif

間違ってるかもしれないけど、どうなんだろう?
わかってる人はとっくにわかってるんだろうなぁw。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/508-9efcb51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

