Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



「BPR Transparency」の怪?(R2版)

いや怪でもなんでもない、R2で仕様が変わってて、アレっ?と思っただけですw。

前の記事 で書いたように以前のバージョンでBPRで透明度をレンダリングするには

「Render」パレットの「Render Properties」サブパレットで「Transparent」をオンにし、

「Tool」>「Sub Tool」パレットで透明にしたいサブツールのリストにある小さなアイコンの真ん中をアクティブにする、だったが、




R2では、「Render」パレットの「Render Properties」サブパレットで「Transparent」をオンするのは同じだが、

透明にしたいサブツールの指定は、透明にしたいサブツールをリストから選択した後、「Tool」>「Display Properties」で「BPR Transparent」をオンにする、です。
サブツールリストのアイコンはTransparentとは関係なくなった訳ですね。

r2_trans_04.jpg


「BPR」ボタンを押すと下の画像のように透明度がレンダリングされる。(左の青い球に透明度と角度によるフォールオフが設定されている。)
シャドーをオンにしてレンダリングしたが、前回の記事に書いたような本来不透明になる部分も透明になってしまうといった不具合は解消されている。

r2_trans_05.jpg


また、透明度を設定したオブジェクトは影を全く落とさない。
でもこの画像見るとちゃんと影を落としているじゃないか?と思うなかれ、これは前回「Transparent」をオフにしてレンダリングした時の影だ。

R2でBPRレンダラーが改良され、カメラ位置の変更(つまりビューの変更)やメッシュの変更、ライトの追加などを行わなければ前回のライトとシャドーを再利用してレンダリングし、レンダリング時間を短縮する機能が追加された。
ビューを変更して再度レンダリングするとライトとシャドーが再計算され透明オブジェクトは影を落とさなくなった。

r2_trans_06.jpg


相変わらずコロコロ変わる仕様とあちこちに散在する設定のUIは何とかしてもらいたい。
R2の日本語版ドキュメントがZBrush4の日本語マニュアル購入者のみの配布というケチ臭い事になってしまったため、しかたなく英語版読んでます。

いやね、本家もずっと無料バージョンアップを続けてるので代理店もZBrushで儲けるには日本語マニュアル売リまくりたいんだろうけど、R2bだの5だのでもどうせまた仕様変更されるんだから意地でも買ってやるかと言う感じw。
本体のバージョンアップ無料なのにマニュアルのバージョンアップに金出すのってなんか違うようなw、本家で買うよりずっと割高な価格設定のソフトなんだし、代理店て何?。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/01(金) 22:24:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


このブログの記事は基本的にZBrushのマニュアルやWebサイト等に書かれている事を自分なりに理解してまとめただけのものに多少+アルファした程度のものです。

なので、私自身はお金を取ってレクチャーするほどのエキスパートというわけではありません。ZBrushについてもまだまだ知らないことが多いです。

記事の内容はマニュアルをしっかり読めばわかるような事がほとんどです。


ただ、基本的なことで何か質問があれば私の知っている範囲でお答えしますので遠慮なく質問してください。

スカイプはやってないのでブログかツイッターで質問してください。ツイッターのダイレクトメッセージでもいいですよ。

https://twitter.com/Jp_TRON_x

  • 2013/03/02(土) 07:01:44 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/03/11(月) 17:39:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

どうもですw


もちろんここで質問してくださってもOKですよ。
ただ返事はオープンになりますが。

あんまり買いかぶられても困りますが、わたしは多分ZBrushの機能の3割ほどしか知らないと思います。
なのですべての質問に答えられるとは限りませんので、その点よろしくお願いします。

Twitterは情報収集にとても便利なのでお薦めします。
ZBrushについてわからないことをつぶやくと誰かが答えてくれるかもしれません。

  • 2013/03/12(火) 15:50:46 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/506-713a3df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

