Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

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ZBrushに関するブログ記事のまとめ

自分用にZBrushの覚え書きのために書いた記事だが、書いた本人がどこに何を書いたのかが思い出せない始末w、という訳で一覧にまとめました。

これだけでは詳しい内容はわからないが思い出すための手がかりにはなるでしょう。
目的の項目に素早くアクセスするのにはブログはあまり向いてないようですね。
初心者やしばらく使わなくて忘れた人用のわかりやすいリファレンスサイトのようなものをホームページとして作ってみたいね。
てか、誰か作ってよw。
マニュアルを印刷すると広辞苑並な分厚さになるのですべての機能を網羅するのは無理だろうけど。


基本的には新しい記事から順にまとめてありますが、わかりやすくするため一部タイトルや順序を変えています。


ZBrushのトポロジカル・マスクについての覚書。

tpmask-03.jpg



ZSphereのリグによるポージングの覚書(トランスポーズ・マスター編)


rigging-tut2-17.jpg


ZSphereのリグによるポージングの覚書(単一ツール編)

ZSphereのリグの制作と操作法、Posable Symmetryなど。

rigging-tut-17.jpg


ZBrush 4R6(続き、その20)

「Slice Curve」ブラシを使ったZRemesherでの螺旋状リトポに対する対処法(ZBCより)。


ZBrush 4R6(続き、その19)

ZRemesherのリトポを手動で修正など。

4r6-037.jpg


ZBrush 4R6(続き、その18)

ZRemesher、ProjectAllでディテールの再現など。

4r6-034.jpg


ZBrush 4R6(続き、その17)

ZBrush 4R6のP2パッチの内容



ZBrush 4R6(続き、その16)

ブリッジを使ったZRemesherの螺旋状リトポ解消のアイデア

4r6-025.jpg


サブディビジョン・ヒストリーって何?

ディバイドできないエラーについて

subhis-01.jpg


ZBrush 4R6(続き、その15)

「Crease Curve」ブラシと「Frame Mesh」でガシガシ輪切りガイド

4r6-024.jpg


ZBrush 4R6(続き、その14)

What's newの翻訳

「トポロジーとジオメトリー」「その他の追加機能」


ZBrush 4R6(続き、その13)

ZRemesherのリトポ、シンメトリーでないモデルをリトポ。

4r6-022.jpg


ZBrush 4R6(続き、その12)

ZRemesherとカーブ、「Curve Strength」について

4r6-019.jpg


ZBrush 4R6(続き、その10)

What's newの翻訳

「ダイナメッシュ」


ZBrush 4R6(続き、その9)

ZRemesher、色によるポリゴン密度の実験

4r6-012.jpg



ZBrush 4R6(続き、その8)

What's newの翻訳

「ブラシ」



ZBrush 4R6(続き、その7)

What's newの翻訳

「ZRemesher」続き



ZBrush 4R6(続き、その6)

What's newの翻訳

「ZRemesher」



ZBrush 4R6(続き、その5)

What's newの翻訳

「目次」



ZBrush 4R6(続き、その4)

ZRemesherの2つのシンメトリーアルゴリズム



ZBrush 4R6(続き、その3)

ZRemesherの試用



ZBrush 4R6(続き)

「QRemesher」と「ZRemesher」の比較

「Crease Curve」ブラシ



コンピュータの説明(Description of computer)て何?

zdoc.jpg



ZBrushいまさらなTips(その3)

複数OBJファイルのロードなど

imasara-32.jpg



ZBrushのClean Tool Master プラグイン

Clean Tool Master(ダイナメッシュのプロジェクト用)プラグイン、ドキュメントの翻訳

Clean_Tool_Master.jpg


ZBrushマテリアル設定の基礎の覚え書き(その1)

「MatCap」マテリアル、「Cavity」とは何か?など

Material_Basics_08.jpg



ZBrushでSSS

ZBrushのSSSについて、ZBCの記事を翻訳

sss_Explained.jpg




アルファの比率を変更する「Roll Distance」?

現バージョンで再現不可?



ZBrushいまさらなTips(その2)

ハードサーフェース向けのTips

ZBCにあるCedric Seaut(Ced66)氏のチュートリアルを翻訳と、

ポリゴンのループ(リング?)選択。

ZBCTip-01.jpg



ZBrushいまさらなTips

ZBrush centralにあるMike Jensen氏の「Slice Curve Brush」で複雑なカットを行う方法



ZBrush、UIカラーのカスタマイズ

UIcolor_customize_01.jpg



カスタムUIの設定

mycustomUI_001.jpg



ZBrush、今さら知った事(続き3)

3Dレイヤーの「Bake All」と「LightBox」にフォルダーのショートカット

imasara-29.jpg


imasara-31.jpg



ZBrush、今さら知った事(続き2)

「Transpose」のベント(Transpose Curve Deformation)機能の詳細。

imasara-25.jpg



ZBrush、今さら知った事(続き)

「Transpose」を使ったせん断変形。

「Transpose」を使ったベンド変形。

imasara-12.jpg



ZBrush、今さら知った事

「DynaMesh」の「Polish」の働き。

「Local」ボタンでパースが変化。

マスキングの注意点など。

imasara-02.jpg



ZBrushで眼球の簡単作成法


max_eye_01.jpg



まつげのテスト

「CurveTube」ブラシで一本ずつ生やしてみた。

tube_hair_test_01.jpg



ZBrush、「QRemesher Guides」ブラシで輪切りカーブを引くための考察(その2)

カーブ系ブラシのカーブを形状に上手く巻きつけるためのTips(その2)。

4r5_43.jpg



ZBrush、「QRemesher Guides」ブラシで輪切りカーブを引くための考察

カーブ系ブラシのカーブを形状に上手く巻きつけるためのTips。

4r5_39.jpg


ZBrush 4R5、シースルーを使った顔のモデリングプロセス。

頭部作成ワークフローの一例。

Face-tut-10.jpg


ZBrush 4R5のQRemesherを使ってみた。

少し改良されたような感じのQRemesherをテスト

4r5_34.jpg



「MicroMesh」の「Align Edge」

R5で改良された機能。

4r5_33.jpg


ZBrush 4R5、「Frame Mesh」の改良

翻訳したマニュアルを要約して解説。

4r5_32.jpg



R5の起動、終了時のフェードイン・アウトの設定

これはマニュアルには載っていない。



ZBrush 4R5、その他の追加機能

翻訳したマニュアルを要約して解説。

4r5_20.jpg



ZBrush 4R5、「QuickSave」と「AutoSave」

翻訳したマニュアルを要約して解説。


4r5_19a.jpg


ZBrush、手動によるトゥーンシェーディング

R5の新機能を使わず、ちょっと古い手法?で輪郭線を表現してみた。やり方は・・・?

toonshader_01.jpg



「Tool」パレット

「Tool」パレット内に追加機能。翻訳したマニュアルを要約して解説。

4r5_15.jpg




「Delete Loops」

翻訳したマニュアルを要約して解説。

4r5_14.jpg



「Panel Loops」続き

翻訳したマニュアルを要約して解説。

4r5_13.jpg


「+」、「-」キーで「Scale(拡大縮小)」?

どのバージョンで追加されたのか不明だが、出来るようになっている。



NoiseMaker落ちまくり

NoiseMakerが落ちる原因とその対策についての覚え書き。

落ちる原因の全てがこれで解決するかは分からないが、少なくとも原因の一つではある。



「Panel Loops」

「Panel Loops」での「Slice Curve」ブラシと、ポリペイントの使い分けの提案。



ZBrush 4R5、何気にスゴイ「Polish By Features」

「Polish By Features」の効果を解説。

4r5_10.jpg



ZBrush 4R5のシースルーモード

R5の新機能、シースルーモードの活用法の提案

4r5_01.jpg




英文マニュアルの項目のみ翻訳

4R5 What new



ZBrush 4R5!

R5へのアップデートで変更されたUI設定の戻し方などの解説。

ノイズメーカーがクラッシュする原因となる設定もあるので注意。



ZBrushのマテリアルやら、ライトやら、レンダリングやらを勉強中

Material_Basics_b.jpg




ZBrushで作ったモデルを3D-Coatで手動リトポの覚え書き(後編)

後編はリトポしたメッシュをZBrushに戻してからの解説。

3dc-retopo-45.jpg

3dc-retopo-58.jpg



ZBrushで作ったモデルを3D-Coatで手動リトポの覚え書き(前編)

前編は主に3D-Coatでのリトポ作業の解説

3dc-retopo-37.jpg




ZSphereを使ったリトポの覚え書き

従来のZSphereを使ったリトポのやり方。

Retopo-16.jpg

Retopo-41.jpg



ZSphereを使ったリトポの覚え書き(補足)

Retopo-42.jpg



ZBrushのクラッシュとデータのリカバリー

ZBrushがクラッシュした時、作業に復帰するためのリカバリーデータの場所。

必ずしも作成されるとは限らないかも?

recover-02.jpg


ZBrushの単位系について

ちょっと探究してみたが、まだまだ核心には至らない。

z-unit-07.jpg




MatCap Bakerプラグイン

ZBrush Centralにある「MatCap Baker」プラグインのドキュメントを適当に翻訳。


「T-80戦車」のメイキング

ZBrushのインストールフォルダーの「Documentation」フォルダーにある「ZBrush4.0_tutorials.pdf」の「Making Of "T-80 Tank"を適当に翻訳してみた。



右クリックナビゲーションの改良

4R4で追加された、右クリックナビゲーションでクイックメニューをオフにする機能。

4R4-p01.jpg



ZBrush 4R4のカーブの仕様、まとめ

新しいカーブの仕様はまだ完全にはわからないのでもう少し研究が必要です。

4R4-m-02.jpg



QRemesherを使ってみた

QR-01.jpg



QRemesherの基本的ワークフロー


msvcp100.dllが見つからない


ZBrush 4R4新機能PDFの全項目だけ仮翻訳


ZBrushちょいメモ

zbmemo-1.jpg

zbmemo-2.jpg



トランスポーズのボーン変形モード

bone_mode_03.jpg


ダイナメッシュの解像度とオブジェクトのスケールの関係




ZBrushで顔の練習+パースについて


ZBrushの「Contact」機能


シンメトリーの再構築について


ZBrushのトランスポーズユニット

tp-05.jpg



ZBrush Selection Hideのまとめ

hsrv-03.jpg



ZBrushのマスクについての覚え書き。

mask_behavior_05.jpg



ダイナメッシュの絶対解像度

dyna_reso-03.jpg



ZB4R2bの覚え書き(その9)

「その他の追加」、「MorphTarget」、「Export Images and Textures as JPG files」、「ExportScreenGrab」、「Visible Symmetry Center」、「Preferences」

visible-01.jpg



ZB4R2bの覚え書き(その8)

「Render and Material」、「新しい「BPR」フィルター」


ZB4R2bの覚え書き(その7)

ALPHAS(アルファ)、「SurfaceMode」、「Seamless Slider」、「Create from Noisemaker」、「Alpha with TransPose to Create Masks」、「Masking」、「FiberMask」、「Shirink And Extend Mask」、「Mask Based on Polygroups」

new_alpha_04.jpg


ZBrush4R2bでヘアーのテスト(その2)

hair-test-02.jpg


ZB4R2bの覚え書き(その6)

MicroMesh(マイクロメッシュ)の基礎とチュートリアル

micro-tut-14.jpg



何かおかしいZBrush4R2b(その2)

「MicroMesh」レンダリングのバグ?


何かおかしいZBrush4R2b

「MakeUnifiedSkin」のバグ?

unicube-01.jpg



ZBrush4R2bでヘアーのテスト

hair-test-01.jpg


ZB4R2bの覚え書き(その5)

一般的なスカルプト用の新しいブラシ

new-b-04.jpg




ZB4R2bの覚え書き(その4)


FiberMeshのUV、ブラシのFiberMesh設定


ZB4R2bの覚え書き(その3)

Groom系ブラシの覚え書き


ZB4R2bの覚え書き(その2)

FiberMeshサブパレットの概要

FB-02.jpg


ZB4R2bの覚え書き

「TransposeSmartMask」、「Transpose Curve Deformation」

smart_mask-01.jpg


ZB4R2b、ポリペイントとFiberカラーの組み合わせ

C-F-08.jpg


DynaMeshの使い方の考察

dyna-04.jpg


メガネを作ってみた

glasses-01.jpg


カスタムブラシを作ってみた

Alpha_01.jpg


クリップブラシでキレイに切り取るための考察

crip-03.gif


「BPR Transparency」の怪?(R2版)

ZBrush4R2で変更になったTransparencyの設定

r2_trans_04.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その15)

ZBrush4R2「その他の追加と変更」

Lightbox、Alphaパレット、Brushパレット、Toolパレット、Preferencesパレット、Transformパレット

「Brush Icon」、「Shake Hook Brush」、「Auto masking」>「Auto Mask Mesh Insert」、「Color Alternate Mode」

「BPR」レンダーで「Floor Grid」のシャドーキャスティング、「SubTool」の矢印ボタン、「SubTool」>「Auto Reorder」

「SubTool」>「Marge Similar」、「SubTool」>「UV」、「SubTool」>「Project All」、「Geometry」>「Freeze Subdivision Levels」

「Geometry」>「Oprimize Point Order」、「Geometry」>「Close Hales」、「Geometry」>「Fix Mesh」


ZBrush4 R2の覚え書き(その14)

ZBrush4R2でのスカルプトの印象

4r2-29.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その13)

「InsetCube、Sphere、Cylinder、Hand、Head・・・」、「Curve Tube」、「Curve Tube Snap」

「Curve Line Tube」、「Curve Tube Snap」、「Curve Line Tube」、「Curve Editable」、「Curve Pinch」

「Slice Brush」、「Curve Quad Fill Brush」、「Curve Tri Fill Brush」、「Curve Lathe」

4r2-28.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その12)

「CurveSurface」

4r2-27.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その11)

「Curve Tube」のテスト

4r2-25.jpg


ZBrush4 R2の覚え書き(その10)

ZBrush4R2の「新しいブラシ」、「Move Curve」

4r2-20.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その9)

「Curve Mode」の働き、「Insert」ブラシの設定

4r2-15.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その8)

「Snap」モード、「Intensity(強度)」モード、「Size」モード

「Curve Falloff」、「CurveEditRadius」スライダー、「MaxPoints」スライダー


ZBrush4 R2の覚え書き(その7)

「Once Z」、Curveの編集、Curveのスナップショット、CurveModeの設定とオプション

「Curve Mode」、「AsLine」モード、「Curve Step」、「Bend」モード

4r2-12.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その6)

「Curve」モード、Curveの作成と操作

4r2-10.jpg



ZBrush4 R2の覚え書き(その5)

DynaMeshで複数のメッシュ用いた作業、DynaMeshでのポリペイントとテクスチャ/UV、DynaMeshオプション

「Resolution」スライダー、「Group」モード、「Project」モード、「Blur」スライダー、「Polish」モード、「Thickness」スライダー

DynaMeshでTransPoseを使う、TransPoseで追加された機能、ポリグループのクイック・ワンタッチ・マスキング、TransPoseでトポロジーの押出し


ZBrush4 R2の覚え書き(その4)

インサートブラシの不可解な挙動

「Create shell」


ZBrush4 R2の覚え書き(その3)

DynaMeshを使った制作プロセスの例


ZBrush4 R2の覚え書き(その2)

Dynamesh概要、DynaMeshの解像度

4r2-03.jpg


ZBrush4 R2の覚え書き(その1)

インサート・メッシュの概要


翻訳、もう少しだけ

ZBrush4「What's new」>「BPR」より

「Phong to Blinn Specular」、「MatCap Blur and Overwrite color」、「FastOverlay And Fresnel Overlay Shaders」

sss_01.jpg


ついでに翻訳

ZBrush4「What's new」>「BPR」より

「Materials」、「Shader Mixer」、「Light Pallette」


「BPR Transparency」の怪?

BPRでトランスペアレンシーのレンダリングテスト


「BPR」の翻訳

ZBrush4「What's new」>「BPR」より

「BEST PREVIEW RENDER」、「RENDER MAIN OPTIONS」、「Render OPTIONS PANEL」、「BPR Transpatency」

「BPR Shadow」、「BPR Ambient Occlusion(AO)」、「BPR Subsurface Scattaring(SSS)」


ちょこっとポリペイント(その2)

ZB_skinpaint-12.jpg
  

ちょこっとポリペイント

ZB_skinpaint-11.jpg
 

Spotlightの研究(その5)

ZBrush4「What's new」「SpotLight」より、「Hue」

Spotlight_test_07.jpg

 

Spotlightの研究(その4)

ZBrush4「What's new」「SpotLight」より、「Spot radius」、「Spot Pin」、「Clone」

Spotlight_test_06.jpg

 

Spotlightの研究(その3)

ZBrush4「What's new」「SpotLight」より、「Smudge」

Smudge.jpg

 

Spotlightの研究(その2)

ZBrush4「What's new」「SpotLight」より、「Nudge」

Spotlight_test_02.jpg

 

Spotlightの研究

Spotlight_test_01.jpg


ポリペイント用のカスタムUI


ZBrushで肌風質感のペイント(終わり)

ZB_skinpaint-10.jpg


色味の調整テスト

ZB_skinpaint-08.jpg


目を入れてみた

ZB_skinpaint-06.jpg


ZBrushで肌風質感のペイント(その2)

ZB_skinpaint-02.jpg


ZBrushで肌風質感のペイント

ZB_skinpaint-01.jpg


color sprayとspray

spray-02.jpg


フリーの骨格モデル

頭の3Dスキャンモデル

head scan-01


GoZでアプリの切り替え

Goz_a.png


チュートリアル動画の覚え書き

「Reconstruct Subdiv」、「MRGBZGrabber」、「@」キーによる画像のスクロール


Alpha_1.png


chain1.jpg


顔のベースメッシュ(その6)

zbrush_head_14.jpg


顔のベースメッシュ(その5)

顔のベースメッシュ(その4)

顔のベースメッシュ(その3)

顔のベースメッシュ(その2)

顔のベースメッシュ

ポリペイントからUVマップ

(ポリペイントンの手順)

poli_paint-05.jpg


Move Elasticブラシ(その2)

MoveElastic-03.jpg


Move Elasticブラシ

ZBrushのReproject Higher Subdiv

reproject-06.jpg
  

ZClassroom、続き

「NOISE」のチュートリアル動画より

「Intro to Noise」、「Noise Curve」、「ColorBlend」、「Apply to Mesh」、「SNormal」

「Masking Noise」、「Noise Morph Brush」、「Noise in Layers」、「Brush with Noise」


ZBrush4「What's new」より、「(3D)レイヤー」


ZClassroom

ZClassroom動画「INTRODUCTION TO ZBRUSH」より

「What is ZBrush」、「Initialize ZBrush」、「Review of the UI」、「Move Rotate Scale」、「at start up」、「Polymesh - 3Dmesh」
「Help」、「Subdividing」、「Brush Adjustments」、「Strokes and Alphas」、「Masking」、「Polypaint」、「Saving」


ZBrushでリダクション

「Decimation Master」

ZBrush_03.jpg



ZBrush 4の覚書 CLIPブラシ、グリッド付きシャドーボックス

ZBrushのDeactivationと再Activation

(ZBrush4) What's newの翻訳続き、その2

ZBrush4「What's new」より、「主な新機能」、「ZProjects」、「Best Preview Render」、「Project presentation」、「Concept creation」、
「Hard Sculpting」、「Major brushes」、「Strokes」、「Pipeline and Producivity」、「Misc」


(ZBrush4) What's newの翻訳続き

アップグレード関連2


ZBrush4のWhat's new pdf を少しだけ翻訳してみた

アップグレード関連


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