Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush4 R2の覚え書き(その4)

インサートブラシの結果が変?。なんかやり方によって結果がまちまちになるんだが、これってバグ?。


インサートメッシュが全てアディティブ、または全てネガティブなら特に問題無いようだが・・・。

4r2-06.jpg


アディティブとネガティブのインサートメッシュが混在すると何故かおかしくなる。
マニュアルには混在して使えるようなふうに書いてあるんだけどねぇ。


まず、「Additive」「Additive」「Negative」の順でインサートブラシを使い、マスク解除して「CTRL」+ドラッグすると、「Group」ボタンはOFFなのにインサートメッシュがグループ化されてしまう。もう一度「CTRL」+ドラッグすると一体化される。

4r2-05.jpg

4r2-07.jpg


つぎに、「Negative」「Additive」「Additive」の順でやってみると、今度はマスク解除後「CTRL」+ドラッグ一回で一体化されたが結果が何故が全てアディティブに。

4r2-08.jpg


さらにランダムに混在させるとまた違う結果が・・・。これでは、リメッシュするまでどんな結果になるか予想できないね。

4r2-09.jpg


結局、「Additive」「Negative」は別々に使えってことなのかな?、なんかよくわからん仕様だw。

ところで、「Add」と「Sub」って何が違うの?。「And」以外に違いがわからんのだが?。「And」は「Negative」と「Additive」の重なった部分のメッシュだけが残る。

4r2-10.jpg


最後に「Create shell」、これは「Negative」メッシュで切り取られたオブジェクトを空洞にする機能。「Thickness」で厚みを決める。だいたい「Thickness」の値 x ポリゴンを厚みの目安にすといいかも、なので同じ値、同じモデルでもDynaMesh解像度によって厚みが変わる。

4r2-11.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/475-57303f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

