Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

Sculptris使ってばかりだと

ZBrushでモデリングが辛くなる。
特に、ZBrushのナビゲーション糞過ぎてストレスたまる。

ピクソはSculptrisで3Dスカルプト入門者をZBrushに取り込もうと言うつもりらしいが、
この二つはコンセプトも操作性もことごとく違っているので、単純にSculptrisの高機能版としてZBrushを捉えると後悔する事になると思う。
Sculptrisのナビゲーションが標準でZBrushのナビゲーションになったと言う現実により、Sculptrisの軽快な操作性がZBrushに取り入れられるかも、と言う期待はどうやら期待はずれに終わりそうだ。

ZBrushはかたくなにこの糞仕様を続けていくんだろうなぁ。
とは言え、海外のモデラーはものすごいクオリティの作品をZBrushで作り上げていることも事実であり、
ZBrush自体が特にクソというわけではないだろう。
Sculptrisのハンドリングがあまりに良すぎるだけなのかも知れん。

とにかく、SculptrisからそのままスムーズにZBrushに移行できるとは考えないほうがいいと思うよ。
この二つは何から何まで全く別のソフト、それぞれ個別に習得する必要があると考えたほうがいいと思うね。

ということで、Sculptrisでデジタル・スカルプトを始めてやってみて、ZBrushの購入を考えてるって人は、
体験版を使うなどして十分検討してみることをお薦めしますよ。

Sculptris使ってて、ZBrushって何?、そんなの使うつもり無いよって人は、素直にオプションで「Traditional Sculptris Navigation」に切り替えて、Sculptris本来のナビゲーションを使用したほうがいいでしょう。

投稿ミスった?w。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/461-310286ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad