Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



Spotlightの研究

うろ覚えでは使えないので、Spotlightを真面目に勉強中w。

Fadeはこういう風に使うのか、というのが分かった。
複数画像を重ねあわせたときのブレンド量を決めるのがFade。
Opacityは単に表示上の透明度だが、Fadeは実際に画像を透明にしてくれる。だが一枚の画像でFadeを設定してもあまり意味が無い。
このように複数の画像を重ね合わせたものをペイントするときに使うと効果的みたいだ。オブジェクトの向かって右側が実際にペイントされたもの。
ところで画像を重ねたとき、完全に下に隠れた画像を選択する方法ってあるのかな?。

Spotlightには地雷があるようで、よく落ちます。
Preferenceに「Auto File Recovery」という設定があるんだが、これって落ちたとき直前の状態を復帰あるいはセーブしてくれるもの?

ZBrushに元からあるこのUIカラーが最近のお気に入り。デフォの黒とオレンジのUIカラーは好きじゃない。「Breen」とは茶色がかった緑と言う意味らしいが、これほとんど茶色なんですけどw。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/447-b94cdcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

