Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



color sprayとspray

ZBrush4のブラシStrokeで、Color SprayとSprayの結果が同じようなんだけど、これってバグ?

マニュアルによるとSprayのColor設定は明度の最大ヴァリエーションを決定するとあり、Color SprayのColor設定は明度のみでなくカラーの最大バリエーションも決定する、というようなことが書いてある。

カラーバリエーションというのが何なのかはっきりと定義されてないが、多分色相(Hue)の事だろうと思う(彩度も含む?)。

どちらもColorスライダーを1にしてペイントしてみた。上がSpray、下がColor Spray。
なんかほとんど違いがわからんw。

spray-01.jpg

2.5Dモードで同じようにやってみた。ブラシが違うのでちょっとパターンが違うが、
下のColor Sprayの方は微妙ながら明らかに色相、明度がランダムに変化しているようだ。
ちょっと微妙すぎだけど、こんなもの?

spray-02.jpg

ZBrush3.5R3をアンインストールしてしまったので他のバージョンで確認できないんだけど、なんか設定おかしくなったんかな?。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/439-90fa069a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

