Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

Sculptris Alpha6でスカルプトの練習

久々にモデリングやってみたw。
すっかりやり方忘れたっぽい。やっぱりこう言うのは毎日のように練習しないとあかんよね?

ZBrushと行き来するには混乱避けるためナビゲーションを統一したほうがいいでしょう、と言う事でZBrushのナビゲーションでやってみた。ZBrushがSculptrisに合わせる気がないようなので仕方ないw。

でもやっぱりZBrushの操作はやりにくい。正面や真横からモデルの輪郭調整しようとサーフェイスの縁ぎりぎりのところでやるんだが、ちょっと手元狂うとくるくると回りだしたりw。
慣れの問題と言う人もいるが、どう考えてもこのクソ仕様に人間の方を合わせるってのは合理的ではないな。
これでもかなり使い慣れたつもりなんだけど、操作ミスは頻繁に起こるね。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/434-d71e3d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad