Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



GoZでアプリの切り替え

いままでGoZ対応のアプリが3dsMaxしか無かったので必要なかったんだが、いざやってみようと思ったらやり方がわからないw。
GoZにはマニュアルらしきものがないので、ググッてみたら「Tools」パレットの「GoZ」ボタン右にある「R」ボタンで切り替えるとわかった。

Goz_a.png

ボタンを押すと下のようなウィンドウが出てここで切り替える。

Goz_b.png

これでSculptrisと3dsMaxが切り替えられる。(current)とあるのが現在選択中のアプリ。


いまなぜかピクソのSculptris Alpha6のリンクが切れているようだね。アクセスが集中し過ぎがのかな?
GoZが使えるのとZBrush系ナビゲーションを除けばほとんど変わってないようなのであわててダウンロードすることもないかと思うよw。

デフォルトのZBrushのナビゲーションだと、ZBrushと同じようにナビゲーション・ゾーンが使えるね、薄くてちょっと見えにくいけどウィンドウのすみにある細いラインの外側ならサーフェイス上でもナビゲーション出来る。また右クリックナビゲーションも同じように使えるし、ZBrushでは出来ないマウスホイールでのズーム、中ボタンで回転も使える。
ZBrushのナビゲーション・ゾーンはバグっててほとんど使えないけど、こっちは問題ないようだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/429-05693ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

