Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

Sculptris Alpha 6 キター!

http://www.pixologic.com/sculptris/index.php

ああ、なんか見た目ほとんど変わってないw。
操作系が標準でZBrushに統一されたらしい。
ここはOptionでサクっと前のに戻したんだが、ZBrushと同じにして使うほうがいいかも。
Ctrlでマスクできるし、ZBrushと違っていちいちマウスボタンリリースせずにスムーズに切り替えたりとか出来るみたいだからね。
つうか、ZBrushがSculptrisに合わせろよw。で、実際どっちで使うか悩み中w。

ちなみにオプションで「Traditional Sculptris Navigation」をオンにすると前のバージョンの操作のままで使えるよ。

GoZはまだ使えないような?。かなり待たされたけど、期待していたほど劇的なアップデートではないよね。オートリトポも無さそうだし?。

Thomas Pettersson氏は開発時間の大半をZBrushの方に使っているんではないかと推測するんだが、どうだろう?


追記>GoZはZipファイルを展開したSculptris Alpha6フォルダーの「GoZ」フォルダーにある「Sculptris」フォルダーをC:\Users(またはユーザー)\Public(またはパブリック)\Pixologic\GoZApps\にコピーしてから、ZBrushを起動し、「Preferences」メニューの「GoZ」メニューに加えられた「Path to Sculptris」ボタンでSculptris.exeのパスを設定すれば使えます。

追記2>
使っているとノートンのCPU使用率が高いよって警告の後、ブラシが全く効かなくなった。タスクマネージャーで見てみるとスカルプトのたびにCPUが100%近くになるw。「config.txt」ファイルの「mt_maxthreads」の値を 1~5にする、というのを思い出して書き換えてみた。この値は少ないほどCPU使用率が下がるようだ。以前のように0のままでも重すぎて使えないってことはなくなったんだが、まだこの不具合は完全には直っていないようだね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/428-f5f4d064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad