Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

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sketchup6から3dsMaxへインポート

フリーのsketchup6からモデルデータをMaxにインポートする。
sketchup6でモデルを作成し、ファイルメニュー→エクスポート→3Dモデルから"Google Eearth 4"形式でエクスポート。
エクスポートされたファイルの拡張子kmzをzipにリネームして解凍。
解凍されたファイルの中から拡張子がdaeのファイルを見つける。
Maxを起動して拡張子daeのファイルをインポート。

参考サイト
http://tom.drastic.net/archives/17

注意するのはsketchupでエクスポートするとき"Google Eearth"ではなく"Google Eearth 4"ですること。
マテリアルも何もない簡単なモデルデータで試してみたが、Max9、Max2008ではエラーメッセージのようなものは出るが読み込みはOK、Max2009ではインポート時にMaxが落ちる。

※FBX plug-inの更新をしたらMax2009でもインポートできました。
http://autodesk.com/fbx

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