Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

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顔のベースメッシュ

一昨日ZBrushで作った顔を3D-Coatでリトポしてスカルプト用のベースメッシュを作ってみた。
ZBrushでスカルプトする時にポリゴン密度を均一にするため用なので、トポロジーはかなり適当だ。
ベース用にしてはポリゴンが細かすぎるかもしれないが、使ってみた結果をフィードバックしてより最適なものを作っていこうかなと思う。





一応Sculptrisでインポートしても使える。
インポートするとき極端に小さくなってしまうので「Don't resize」のチェックを外してインポートした。
インポート後はシェイプがかなりヌルくなってしまうが、「SUBDIVIDE ALL」を2、3度押すとオリジナルに近くなってくれる。
インポート後はシンメトリーがオフになっているのでオンにするのを忘れないこと。

このOBJファイルをアップしようと思ったが、このブログは画像くらいしかアップできないようだ、残念。

下はこのベースメッシュをSculptrisでインポートしてスカルプトしたもの。
ある程度出来上がってるので比較的楽にモデリングできるね。
男女兼用なので今度は女性も作ってみたい。

やっぱり、SculptrisはZBrushと比較にならんほど使いやすいなぁw、特にZBrush使った後に使うとそう感じる。

base_mesh_02.jpg

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