Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



3dsMaxの「HairとFur」をもっと知る(その7)

一本のガイドがどれくらいの範囲のヘアに影響するのか調べてみた。
下の図は2x2の平面ポリゴンで真ん中のヘアガイドを残してすべて0カットしたもの。
結構広い範囲のヘアに影響を与えているようだ。





ランダムスケールを0にしても、グループ分割しないと0カットした隣のガイドの影響を受けてヘアが外側にいくにつれ短くなっていくのがわかる。

max_hair-27.jpg



あれこれテストしてたら右クリックのクアッドメニューがいつの間にか急に出なくなってしまった。
設定ファイルを削除しても直らず、1時間くらい悩んだ末に「ユーザーインターフェースのカスタマイズ」でクアッドメニューをリセットしたらやっと直った。なんかようわからんw。

quad-01.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/383-1a570616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

