Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



雪です。

今日は朝から雪が降ってます。少し積もってるけどまだまだ積もりそうだ。


昨日やったポリペイントンの手順を覚え書き

SculptrisからOBJでエクスポートしたメッシュをZBrushでインポート




Materialに「SkinShade4」を選択。

poli_paint-04.jpg



カラーセレクターから肌色を選ぶ。
「Color」メニューで「Fill Object」ボタンを押して、オブジェクトを肌色で塗りつぶす。

poli_paint-05.jpg


「SubTool」サブパレットのブラシアイコンをオンにするか、または「Polypaint」サブパレットの「Colorize」をオンにする。
ペイント時にスカルプとされないよう「Zadd」「Zsub」をオフにして「Rgb」だけをオンにする。
適当なブラシで色を塗る。


poli_paint-06.jpg


途中メッシュのスカルプトや修正をしたい時にペイントが邪魔なら「SubTool」サブパレットのブラシアイオンをオフ、または「Polypaint」の「Colorize」をオフにして行うといい。必要ならオブジェクトの色も変えておく。

色味のない完全な白や黒、グレーをカラーセレクターで選択したい時、カーソルをカラーセレクターの外側までドラッグするつもりでやると選択しやすい。

poli_paint-07.jpg


ペイントが終わったらとりあえずこのままプロジェクトとして保存する。
「File」メニューから「Save As」で名前を付けて保存。

保存場所はZBrushのインストールフォルダにある「ZProjects」フォルダー。ここに自分用のフォルダーを作って保存してもいい。


Sculptrisを使った後ZBrushを使うと操作性の悪さにストレスたまりますw。
思った方向に向いてくれない、思ったところで止まってくれない、思ったようにズームできない。
慣れと言ってしまえばそれまでなんだが、みんなこれで不満に感じないんだろうか?

だいたい「Shift」「Ctrl」「Alt」など特殊キーにいろいろ機能詰め込み過ぎな気がする。キーを押すタイミング、離すタイミングとかややこしいいんだよまったく。
マスクする時はマスクモードとか、それぞれ切り替えてやればいいんでない?そうすればキーの重複も少なくなってもっとすっきりするんじゃないかと思うんだが。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/368-e6553445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

