Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


Win7 64bitでPDFのサムネイル表示

Windows7の64bit版では基本エクスプローラでPDFのサムネイル表示が出来ない。

Adobe ReaderでPDFを開く時に一度PDFのあるフォルダーをサムネイル表示させれば、それがエクスプローラに反映されるので出来ないこともないのだが、そうやって作ったサムネイルもフォルダーごと他のドライブなどに移動したりすると表示されなくなる。またこの方法では新たに加えられたPDFファイルのサムネイルを表示させるにはその都度同じ方法を繰り返さなければならない。
しかもこの方法ではフォルダ内のPDFファイルはサムネイル表示できるが、フォルダーアイコンのサムネイルは表示できない。




色々検索してみると、間違って書きこまれたレジストリキーのせいだと言う記述もあったが、調べたところそれは修正されていた。

この問題を解決するらしいFixToolもあったが英語サイトだし面倒そうだったのでやめた。

そこでPDF-XChange Viewerというソフトをインストールすればサムネイル表示できるようになると言う情報があったのでそれを試してみることにした。

結果を言うとこれで一応解決しそうだ。一応というのはこのソフトをインストールする以前に作られたフォルダーアイコンのPDFサムネイルは表示されないままだった。
フォルダーを他のドライブに移動すると表示できるようになるんだがなんか面倒だ。

サムネイルのデータベースを作りなおせばできるかもしれないが、Windows7ではフォルダーごとに下のようなサムネイルのデータベースファイルを作っていなくて、どこか別のところで一括管理しているらしい。なので簡単には更新できない。

pdf-02.jpg

CCleanerを使ってエクスプローラのサムネイルキャッシュを削除してみた。

以前からあるフォルダーのアイコンにもサムネイルが表示された。どうやらこれでPDFのサムネイル表示の問題はすべて解決したようだ。

pdf-03.jpg




コメント

よければ教えてください。

最近Windows7 64bitを導入したのですが、PDFのサムネイル化ができず大変困っております。
色々と調べてこちらのブログにたどり着きました。

・レジストリの修正
・こちらで紹介されている”PDF-XChange Viewer”をインストール
・Thumbs.dbの削除(コマンドラインから、”del /ah /s Thumbs.db”で削除しました。)

以上の対処をしてみましたが、改善されません。
何か他に思い当たる点やその他アドバイスがいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • 2011/07/31(日) 09:10:32 |
  • URL |
  • aki #-
  • [ 編集 ]

Re: よければ教えてください。

どうも、はじめましてakiさん

自分も他のサイトを参考にしてこの方法にたどり着いたので、解決方法をお教え出来るか自信がないのですが、

まず、PDF-XChange Viewerが既定のPDFビューアになっているか確認してみてください。
PDFアイコンをダブルクリックしてAdobe Rederが起動したらPDF-XChange Viewerが既定のビューアになっていません。
一度PDF-XChange Viewerを起動して、起動時に出る確認ウィンドウでPDF-XChange Viewerを既定のビューアにしてください。

また、Adobe Rederを同時にインストールしている場合、Adobe Rederがアップデートされると、勝手にAdobe Rederが既定のビューアとして再設定されるので、その都度上記の設定を行ってください。

記事にもあるように自分はサムネイルキャッシュのクリアをフリーのCCleanerで行いました。
やり方はCCleanerを起動して、クリーナー>Windows、エクスプローラで「サムネイルキャッシュ」のみチェックを入れ、
「クリーンアップ開始」です(あくまで自己責任で)。

思い当たる点と言えばこれくらいですかね、お役に立てればいいのですが・・・。

また↓のような方法もあるようです。

http://tak-shimiz.lolipop.jp/oyajinote/blog/archives/2011/0521_183928.html

Adobeから提供されているツールを使った方法のようなので、こちらのほうが確実かもしれません。

  • 2011/07/31(日) 11:12:17 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

解決しました!!!

CPUさん。
ありがとうございました。
どちらの方法でも成功しました。

どうやら私のやり方が悪かっただけでした・・・(汗)
Thumbs.dbの削除がちゃんとできていませんでした。(C:\のルートに戻ってませんでした)

PDF-XChange Viewerインストールして、ルートからThumbs.dbを削除したらちゃんと表示されました。

また、リンクを貼っていただいていたAdpbeから提供されているツールも試してみましたが、こちらもOK!
さすがですね!!

早速、PDF-XChange Viewerはアンインストールしてしまいました。

嫁が電子書籍化の在宅ワークをしており、どうしてもこの問題を解決したかったので本当に助かりました。
ありがとうございました!!!

  • 2011/07/31(日) 23:38:32 |
  • URL |
  • aki #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/359-df3e507f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

