Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



そういえば

ちょっと前にツイッターで、BlenderでSculptris風なモデリングを実現するプラグイン(?)を開発した人が、3D-Coatの開発チームに加わったとか言うつぶやきを見た。
ZBrushのピクソにSculptrisの開発者が加わったのにひき続いてだが、最初にこのような3Dモデリング・ソリューションの画期的アイデアを考えついたSculptrisの作者の方が才能があるように思うんだが、実際どうなんだろうね。
どっちにしてもそれぞれ切磋琢磨して素晴らしい才能を発揮して開発に加わってもらえればユーザーとしても喜ばしいことではある。ZBrush、3D-Coat両方持ってる自分としては特にw。

でもこの二つの会社、開発に対する姿勢が対照的で面白いね。3D-Coatの方は頻繁にアップデートされているが、ZBrushの方はいたって秘密主義だ。まあ、ZBrushの開発はどちらかと言えばアイデア勝負みたいな所あるからねw。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/351-9958b1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

