Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


ForeGroundReference

半透明にした画像をSculptrisなどのソフトの前面に置いてそれを参照しながらモデリングするためのソフトです。

Sculptrisの旧フォーラムからダウンロード出来ます。
http://drpetter.proboards.com/index.cgi?board=sculptris&action=display&thread=597&page=1

使い方のチュートリアルビデオもあります(英語)。
http://www.digitalartistguild.com/misc/UtilityExplain/UtilityExplain.html

ダウンロードしたRAR圧縮ファイルを適当なフォルダに解凍して、ForeGroundReference.exeをクリックすれば起動します。
「Overlay」ボタンを押すとこのソフト自体の操作ができなくなりますが、「F1」キーで操作可能になります。

画像をウィンドウサイズ以上に拡大したり、スクロールしたりとかも出来ればもっといいんだろうけど、Sculptrisがこれでさらに使えるものになりましたね。

最近ZBrushを勉強中なんだけど、Sculptrisの生産性に比べれば格段に落ちるような気がする。今のところ同じものを作るのにSculptrisの10倍くらいの労力がかかりそうw。
ZSphereにしてもZSketchにしても途中に求めるものとかけ離れた中間物を作るというのはなんか納得できない感じ。
ま、実際に粘土彫刻で骨格作るのと同じなんだろうけど、デジタルなんだしそのあたりの発想から抜けだしてもいいんでない?

Sculptrisでガシガシ作って行ってリトポ、最後にZBrushなり3D-Coatなりで仕上げって言うのが効率的なワークフローじゃないのかなぁと思ったり。ZBrushとSculptrisを早く統合しちゃえばいいんじゃないの?


関係ないけど、いま食あたりで気分がすっごく悪いっすw。


追記: この記事アップしてからさらに検索したら「ForeGroundReference 2」というのを見つけた。
「Panel」というチェックボックスがついたようだ。

このフォーラムの一番下。
http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=48221

コメント

機能しませんでした

私の場合は、かなり昔にForeGroundReference とForeGroundReference 2を共に試しましたが、
Sculptrisの画面だとオーバーレイしてくれず断念しました・・・・orz

ビデオカードの相性があるようです。私はGeForceですが、教えてくれた方はRedion製でそちらは
問題なく動作したようです。

話は変わりますが、ワークフローは私も同感です。Sculptrisでベースを作るのが一番早いですね。

質問ですが、以前リトポされていたジーンズをはいた男性のモデルは
3D-COATでメッシュは何ポリゴン位だったのでしょうか?
私はベースが4800ポリ位でしたが、このままだと粗くてレンダリングだとシワがありすぎて
一度は細分化しないとダメでしたね・・・・T-T

  • 2011/01/12(水) 07:59:15 |
  • URL |
  • ゴリゴリねんど #-
  • [ 編集 ]

Re: 機能しませんでした

ダメでしたか、それは残念。
うちもGeforce(GTX260)ですが問題なく使えてます。
自分は昨日はじめて知ったのですが、ずいぶん前からあったんですね、ForeGroundReferenceって。

あ、ジーンズのヤツ、あれからほったらかしにしてましたw。
リトポ後のポリゴン数は7030でした。このままだと確かに粗いですね。3、4回ディバイドかけてスカルプトしようと思います。
ここまで出来てるモデルだとZBrushでの作業も楽ですね。ZBrushはブラシの種類がいろいろあって楽しいw。
普通ハイポリゴンをリトポしてローポリゴンを作りそれにノーマルマップなどをベイクしてレンダリングって流れなので、二度手間って言えば二度手間なのかな?

  • 2011/01/12(水) 11:24:24 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/346-d93afb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

