Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ジーンズを履いたモデルのデータが呼び出せない

かなり作りこんだのに、データが呼び出せなくなった。
ポリゴンが多すぎたのか、データにエラーが含まれてるのか原因はわからないが、
かなり前のステップまで戻るはめになったw。

こういう場合の正しい対応は、「あきらめる」だw。もう一度作り直すチャンスを与えられたと前向きにとらえようw。CGやってりゃ少なからずある事だよ。CGに限らずPC使ってる時にはね。
と、自分に言い聞かせるしか無いわなw。

今度からはこまめに連番保存しよう、トホホ。


その後モデリングを続けてみたが、アシンメトリーだと140万ポリゴンあたりになるとファイルが読み込めなくなるようだ。これだとあまり複雑なのは作り込めないね。読み込む途中で落ちてしまう。
シンメトリーモデルなら250万程度まで読み込めるんだが。

ポリゴン数の他になにか原因があるのかもしれんが、ここらあたりで突然筆圧を感知しなくなったりするし、うちの環境ではSculptrisで作るのはこれぐらいが限界かも。

そろそろZBrushも使えるようにしよう。

CGやってるせいか、なんか最近視力が極端に落ちてるような気がする。いよいよメガネかけないとダメかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/328-40918eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

