Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

ペンタブのオーバーレイシートが

一箇所引っかかるようになった。オーバーレイシートは単一素材のシートではなく表面に薄い樹脂の層がぬられていて、使っているうちにそこが剥がれてきてそれによる段差にペンが引っかかるのだ。このまま使い続けているとペン先によりその段差部分がさらに削られ、どんどん表面の層が剥がれてくる。

Sculptrisでペンタブを使うとペンの使用範囲が中央に集中しがちになるので、オーバーレイシートにとっては過酷な使用環境と言えるのかもしれない。
しかし、頻繁に1000円以上するシートを交換していてはたまらんので、何か代替となるものを探そうと思う。要はある程度の厚みと耐久性、表面の滑らかさがあればなんでもいいんだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/326-4fc0e64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad