Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



3dsMaxライセンス移動の覚書

今回WinXPからWin7にOSをグレードアップするのにともなって、XPで使っていたライセンスを移動しようと計画していたんだが、結局面倒そうなのでやめることにしたw。3dsMax2011以前のバージョンはWin7ではサポートしないということらしいし、まだ3dsMax2011をインストールしないままだったので、これをWindows7にインストールすることにした。もし前のバージョンのMaxを使う必要がでたら、その時にライセンスの再申請すればいいんだし。

念のため代理店にライセンス移動について問い合わせていたので、その内容を書いておく。

3dsMax2010以降は以前のOSからライセンス転送ユーティリティでネットを通じてライセンスをサーバに転送し、OSをアップグレード後にインストールしたMaxにライセンスを戻してアクティベーションという手順だ。

それ以前のMaxのバージョンではPLU(ポータブルライセンスユーティリティ)でライセンスの移動を行うが、この場合一台のPCでライセンス移動は出来ないらしい。
詳しくは聞かなかったが、もう一台のPCにライセンスを移動し、そこへインストールしたMaxでアクティベーション。さらに転送元のOSをアップグレード後にインストールしたMaxにライセンスを移動してアクティベーションという手順になるのではないかと思う。なぜ一台のPCでできないのかまだ納得できてないんですが、そういう事らしいですw。

ちなみに64bitOSには32bit版と64bit版両方のMaxがインストール及び、同時使用可能らしいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/311-53154ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

