Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



すべらないオーバーレイシート

うちのタブレット、ワコムIntuios2のオーバーレイシートはよくすべるのでとても描きにくい。
なので厚口のプリンター用紙を二つ折りにしてタブレットの表面にテープで貼り付けてみた。
厚口のプリンター用紙はなめらかな表面と適度な厚みによるクッションがすべりを抑え、筆先のコントロールがしやすくなってとても快適だ。
しっとりとした感触で手ブレや、あらぬ方向に線が引かれてしまうということがずっと少なくなった。
摩擦の増加でペン先の磨耗が少し早くなるかもしれないがたいしたことはないだろう。
プリンター用紙でなくてもコピー用紙など表面がなめらかな紙なら何でもいいと思う、厚みも適度にあったほうが良いので、薄い紙なら何枚か重ねて張るといい。
もうすでに似たようなことをやってる人もいると思うけど、まだの人は一度やってみてください。おすすめです。
この方法で使い込んでみたが、紙が思いのほか早くしわしわになって、使っていくうちタブレットが高い確率で誤作動を起こすようになった。

で、紙の変わりに100円均一の店で買ったカッティングボード(カッターで紙とか切るときに下に敷くやつ)を使ってみたら、なかなか良かった。弾力もあるし、そこそこ摩擦力もある。難点として、ごくわずかだが自分の使っているタブレットの描画面より小さいところだ。

チョット最近はタブレットを使っていないので長時間の使用でどうなのかわからないが、紙のように頻繁に張り替える必要はなくなるかなと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/31-32f5fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

