Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



Firefox大丈夫か?

最近「Firefoxが終了しない」ってググってここへ来られる方が多いみたいですね。

Firefoxを閉じても終了せずタスクマネージャにプロセスが残っている不具合の原因はいろいろあるらしく、他の方も対処法をいろいろ書かれていますが、

とりあえず、Firefoxの「ダウンロードマネージャ」を一緒に閉じるの忘れてると言うのを抜きにしてw、
わたし自身が最も手っ取り早いと思うのは、やっぱりFirefoxの再インストールですね。
わたしの場合、今のところそれで「終了しない」と言う問題は再発していません。
ちなみに今使っているFirefoxのバージョンは3.6.3です。

Firefoxをアンインストールする時、個人設定だかプロファイルだかを削除するか聞いてくるので、
一緒に削除して下さい。これを残しておくと問題は解決しないかもしれません。

当然、個人設定とかを削除してしまうと、Firefoxの設定、アドオン、アドオンの設定、パスワード、ブックマークなどが全て削除されてしまいます。
なのでアンインストールする前に、これらのうちバックアップ出来るものはすべてバックアップしておきましょう。できないものは仕方ないとあきらめて、インストール後に再度設定しましょうw。

ブックマークのバックアップは、メニューから「ブックマーク」>「ブックマークの管理」を選択し、開いた「履歴とブックマークの管理」ウィンドウのメニュー「インポートとバックアップ」>「バックアップ」で適当な場所にブックマークのバックアップファイルを保存します。
再インストール後に復元するときは、同じ手順で「復元」からさっき保存したバックアップファイルを指定します。


アドオンとアドオンの設定、アドオンも全て削除されるので今使ってるアドオンをメモするか、下のようにスクリーンショットで残しておくと便利かも。

「終了しない」原因がアドオンにある場合もあるらしいので、アドオンをインストールする時は慎重にした方がいいかもしれません。わたしは下のような最低限のアドオンしかインストールしてませんね。
この例で言うと「FireGesture」「Tab Mix Plus」で設定の保存が出来るのでアンインストールの前に保存しておきます。「NoScript」でも出来たかな?。



サイトにログインするためのパスワードは、ツールメニュー>「オプション」で「オプション」ウィンドウから「セキュリティ」タブの「保存されているパスワード」から見ることが出来ます。「パスワードを表示する」ボタンでパスワードを表示します。コピぺ不可なのでメモるか上のようにウィンドウのスクリーンショットを撮って画像として保存しておいてもいいでしょう。
これは「サイトのパスワードを保存する」を有効にしていないと表示されないかも?。

まあ、タスクマネージャを見てプロセスが残っていると気付くぐらいの人にはこんな説明は不要かもしれないですねw。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/281-2c31b195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

