Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



BIOSアップデート完了

今使っているPCなぜかブルースクリーンの発生率が高い。
以前使っていたDellのPCは5年近く使っていたがブルースクリーンなんて出た記憶が無い。

で、これはもうBIOSのアップデートをしたほうが良いのかもと思ってやってみた。

BIOSのアップデートはWindows上で簡単にできるというASUS Updateを使うことにした。

成功するか不安だったが無事アップデート完了。

ただBIOSをアップデートするとBIOSの設定が初期設定に戻されるので、それを設定し直さないといけない。
これが面倒だ、一応アップデートする前の設定を記録してはいたがいくつか抜けていたw。
それで少し問題が出た。

まずBIOS設定のBoot Device Priorityで「Removable Dev.」が項目に無く選択できない事。
そしてWindowsを立ち上げると接続して無いはずのフロッピードライブが表示されている事だ。
これらは互いに関連している。

まずBIOSのMAIN設定でLegacy Diskette A を[Disabled]にして、設定を保存しWindowsを立ち上げると、ちゃんとフロッピードライブが表示されなくなってる。
それを確認したらもう一度再起動してBIOS設定画面を表示する。
BOOT設定のBoot Device Priorityを見てみるとRemovable Dev.がフロッピードライブに変わって表示され選択できるようになった。(ハードウェアの構成によります)

あとExpress Gateが起動するのでこれをTOOLS設定のExpress Gateで[Disabled]にし起動しないようにした。
そして最後は起動時のBIOSフルスクリーンロゴを非表示にしておいた。

こういうトラブルとかのときショップブランドっていうのは不安ですね、まあサポートのいいショップなら問題ないんだろうけどw。
Dellなら電話一本でいろいろ教えてくれたりしますからね。

これで一応設定も元に戻ったと思うし、もうブルースクリーンが出なくなったら良いんだけどねw。

参考にしたサイト
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/asus_update.html

http://jisaku.nobody.jp/point/BIOS.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/168-df2287bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

