Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

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Ask ZBrushの動画リンク

Youtubeの公式「#AskZBrush」 からタイトルを翻訳してリンクを並べてみた。

以前分割して書いていたのを一つにまとめたものだ。順番も上のサイト通り並べている(つもり)のでよりわかりやすいだろう(以前のブログ記事は削除しました)。

(ただし連番は付けていない、これは動画が追加されるたびに全て更新されるので)。

一部おおまかな内容説明も記載してみたが、ざっと見た程度で書いているので正確なことはリンク元を参照してください。

出来るだけ続けて更新していきたいが、最近はZBrushも全く触ってない状態なので気長に待っていてくださいw(需要あるかどうかわからんけどw)。



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#AskZBrush: “My model disappears when using InsertMesh Brushes how can I fix this?”
(インサートメッシュブラシを使っている時、モデルが消えてしまいます。これはどうやって直すの?)

「Solo」をオフにすると直る。



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#AskZBrush: “My model looks flat and I can't sculpt or paint on it? Is there a way to fix this?”
(モデルがまっ平らみたいになり、スカルプトもペイントも出来ない。これを直す方法ある?)

この現象は2.5Dシステムに関連したもので、2.5Dモードでオブジェクトをドローする時「Z Intensity」を100以外にしていると起こるようだ。

2.5Dモードで「Z Intensity」を100に戻してからオブジェクトをドローし直し3D(「Edit」モード)に戻せば正常になる。



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#AskZBrush: “How can I change the background color for rendering?”
(レンダリングで背景色を変更するには?)

「Document」パレットにある「Back(Document Background Color)」ボタンをクリックしたままZBrushのUI上をドラッグするとカーソル位置の色が抽出される。
「Range」「Center」「Rate」の各スライダーでグラデーションを調整する。

変更した背景色の設定は「Document」パレットの「Save As」で保存できる(ただしドキュメントサイズやドキュメント内のオブジェクトなども2.5Dで保存されるので注意)。

ちなみに「Border」と「Border2」はキャンバスとシェルフ間の境界色を決めるが「Preferences」>「Icolors」にあるものと重複しておりグラデーションの調整(Tray Shading Curve)や保存(Save Ui Colors)もそちらで行う。



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#AskZBrush: “Can I enlarge the sculpting area in the interface?”
(インターフェースのスカルプトエリア(つまりキャンバスってことね)を大きくすることは出来る?)

キャンバスの大きさは「Document」パレットから変更可能(「Height」「Width」スライダー)。
「Pro」がオンの時は現在の縦横の比率を保ったまま変更される。
「Resize」でサイズが変更されるがこの時「2.5D」モードになることにも注意。

「WSize」をオンにして「New Document」をクリックすると自動でUIに目一杯大きなキャンバスサイズにしてくれる(おすすめできないがw)。
(今のドキュメントを保存するかどうか聞いてくるので保存するなら「Yes」、サイズだけ変えたい場合は「No」を選べ。)

変更されたサイズは「Save As Startup Doc」で次回からZBrushの起動時のサイズとして読み込まれる。
「Save As Startup Doc」を押す時、キャンバスにオブジェクトが表示されているとそれも次回から起動時に表示されてしまうので注意。

キャンバスサイズの保存はj「Preferences」>「Config」>「Store Config」とは別なので注意。

「Zoom」でキャンバスの大きさを変更する人もいるようだが、拡大するとピクセルも大きくなってジャギーが目立つことになる。
「Zoom」をリセットするには下の「Actual」をクリック。



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#AskZBrush: “I get artifacts using ProjectAll is there a way to fix this?”
(「ProjectAll」を使うとアーティファクトが出るんだがこれを修正する方法ってある?)

まず「Tool」>「SubTool」>「Project」>「Dist」スライダーを変更してみる。
それでも部分的にどうしてもうまくいかないところはスカルプトブラシでプロジェクトする形状に近い状態に変形させてもう一度やってみる。
「ProjectAll」の効果はマスクで制限可能。



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#AskZBrush: “Can I disable QuickSave permanently?”
(「Quick Save」を永久に無効にできる?)

仕様上できないが、セーブ間隔を最大値(10時間)にすることで実質的に無効にする。



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#AskZBrush: “Is it possible to use ZRemesher to just remesh part of a Subtool?”
(サブツールの一部だけをZModelerを使ってリメッシュすることは可能?)

リメッシュしたいサブツールの部分だけを表示させ「FreezeBorder」をオンにして「ZRemesher」。
とりあえず出来るというレベルか?。



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#AskZBrush: “Is there a way to Polypaint on a low poly model?”
(ローポリモデルにポリペイントする方法ある?)

直接は出来ないが、ハイポリにしてポリペイント>UVに転写って感じの流れ。



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#AskZBrush: “My sculpting brushes started lagging and drawing dots on the model. What's happening?”
(スカルプトブラシが遅れたりモデル上でドット状になって描画される。一体何が起こっているの?)

「Dynamic Subdiv」がオンになっているのが原因らしい。



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#AskZBrush: “Is there a way to Clone Polypaint? Similar to the clone tool inside of Photoshop?”
(「Photoshop」にあるクローンツールに似たポリペイントを複製する方法ある?)

「Projection Master」>「Drop Now」で一旦2.5Dに落とし、2.5D用ブラシ(「Tool」パレットから選択)の「ClonerBrush」を選択する。
クローンしたい部分をCtrl+クリックして位置を登録>他の場所で普通にドローしてポリペイントパターンをクローン。
「Projection Master」>「Pickup Now」で3Dに戻す。

2.5D用ブラシやストロークを使った結果が必ずしも完全に3Dへ反映されるわけではないが、色々試してみるのも面白そう。

また「ZAppLink(ズィーアップリンクではなくザップリンクと発音している)」を使ってPhotoshopへ渡すやり方も紹介している。



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#AskZBrush: “How can I remove the Shift+R Hotkey from the BPR Render button?”
(「BPR Render」ボタンのショートカット「Shift+R」を削除するには?)

「BPR Render」ボタンに割り当ててある「Shift+R」は標準ショートカットキーなので通常のやり方では削除不能。
なので他のUIにこの「Shift+R」を割り当てることで「BPR Render」ボタンのショートカットを削除しようというわけ。



askz-a043.png
#AskZBrush: “How can I stop the 1 pixel wide line that appears when exporting a tiling texture?”
(タイリングテクスチャをエクスポートする時、1ピクセル幅のラインが現れるのを防ぐには?)

このリンクからスクリプトプラグインをダウンロードしてZBrushにインストールしろと言うこと。
「Texture」パレットに「Tileable Texture」>「Create Seamless」というUIボタンが追加されるのでそれをクリックする。

ZBrushでシームレスパターンを作る時にキャンバスをスクロールしているがこれは「チルダキー(~)」(日本語キーボードでは「@」キー)を押しながらドラッグだ。



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#AskZBrush: “Why do my NanoMeshes sometimes spread randomly across my model?”
(「NanoMesh」が時々モデル上でランダムに配置されるのはなぜ?)

マシン(PC)の性能によって一つのNanoMeshインデックスで使用できるポリゴン数に限界があり、それを超えるとランダムに配置されるらしい(ざっと聞いた限りだがw)。
解決法としてはNanoMeshインデックスを分けてやれってことらしい。



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#AskZBrush: “How can I set the Depth an IMM Brush draws out to?”
(IMMブラシをドローする時の「Depth(深度)」を設定するには?)

「Brush」>「Depth」>「Imbed」スライダーで変更。



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#AskZBrush: “Is there a good workflow for importing SketchUp models into ZBrush?”
(「SketchUp」で作ったモデルをZBrushにインポートするための良いワークフローってある?)

あらかじめSketchUpでいくつかのエッジを手動で加えておきエクスポート時にうまく三角ポリゴン化されるように補助してやる。
ZBrushにインポートしたらクリースをつけるためポリグループに分ける。
「ZModeler」ブラシでスムージングの邪魔になるエッジの削除を行う、という流れ。



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#AskZBrush: “How do I get the ZBrush UI to display correctly on a High Resolution Display?”
(高解像度のディスプレイでZBrushのUIを正しく表示させるには?)

(Win10の場合)PCのデスクトップを右クリック>「ディスプレイ設定」>「ディスプレイの詳細設定」>「テキストやその他の項目のサイズ調整」>「カスタム拡大率を設定」>「標準サイズに対してこの割合で大きさを変える」で「100%」に変更。

またZBrushの「Preferences」>「Interface」>「Ui」の「Buttons Size」スライダーでボタンの大きさを調整できる。



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#AskZBrush: “How can I transfer a Texture Map applied on a model to Polypaint?”
(モデルに適用されているテクスチャマップをポリペイントに変換するには?)

早い話が「Tool」>「Polypaint」>「Polypaint from Texture」を使えということ。



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#AskZBrush: “How can I use the ZModeler Brush to fill the gap between two concentric cylinders?”
(同心円状の円筒の隙間を「ZModeler」ブラシを使って埋めるには?)

3つほどやり方を紹介してるがどれもすこし手数が多い。
ポリゴンモデラーとしてはもう少しすっきり出来るように改良してほしいものだ。

エッジアクションのブリッジとエッジループの削除でやる方法もあるし、探せば他のやり方もまだあるだろうね。
ただどれも一手間、二手間がよけい。



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#AskZBrush: “Is there an easy way to Clone a Subtool?”
(サブツールをクローン(複製)する簡単な方法ある?)

「Tool」>「SubTool」>「Duplicate」を使う方法とトランスポーズで移動コピーする方法を解説。
前者はコピーされた形状が別のサブツールに、後者は同じサブツール内に作られる。



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#AskZBrush: “How can I mask one side of a model without effecting the other side?”
(反対側に影響を与えずにブラシの片側にだけマスクするには?)

「Brush」>「Auto Masking」>「BackfaceMask」をオンにしろってこと(マスクブラシを選択中つまりCtrlを押しながら、というのを忘れないこと)。
ただしこれが有効なのは「MaskPen」ブラシのみ。
他のマスクブラシでは裏側のメッシュを一時的に非表示にしてマスクしないとだめ。

いいかげん、どんなマスクブラシでも使えるように「Backface Mask」を改良しても良いんじゃない?。



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#AskZBrush - "How can I create my own Brush Shortcuts?"
(ブラシのショートカットキーをカスタマイズするには?)

2つの方法がある。
一つは普通にUIのショートカットを設定するのと同じやり方(Ctrl+Alt)。
もう一つは3段階でブラシを選択するときのキーの組み合わせを変更するやりかた。試してないが最後のキー割り当てだけ変更できるようだ。



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#AskZBrush: “How can I align the camera along a Transpose Line?”
(トランスポーズ・ラインにそってカメラを揃えるのはどうするの?)

トランスポーズ・ライン終端の白い円を「Ctrl+クリック」。
次のアップデートで追加されるギズモを使えばスクリーンに垂直な軸以外でもカメラに対しアライメントでいるんだろうか?
どっちにしてもそういう機能は追加するべきだ。



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#AskZBrush: “How can I remove Lightbox Shortcuts that no longer exist?”
(LightBoxにあるすでに存在しないファイルへのショートカットはどうやって削除する?)

ファイルブラウザ(エクスプローラ)から削除しろってこと。
勝手にフォルダのショートカットが作られないように「Preferences」>「LightBox」>「Auto Create shortcuts」はオフにしたほうがいいかもね。



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#AskZBrush: “I Imported an OBJ file that has a texture map. How can I apply this map to the model?”
(テクスチャマップのあるOBJファイルをインポートしたけど、モデルにこのマップを適用するにはどうすればいいの?)

他のソフトで作ったテクスチャマップを持ったOBJファイルを「Tool」>「Import」でインポートする。
インポートすると今選択しているサブツールと置き換わってしまうので動画のように「星型プリミティブ(PolyMesh3D)」を「Append」または「Insert」して選択し、それと置き換えるようにするとよいだろう。

モデルをインポートしたら次はテクスチャマップを「Texture」>「Import」でインポート。
「Tool」>「Texture Map」のアイコンをクリックしてロードしたテクスチャを選択する。

他のソフトからインポートしたテクスチャは大抵の場合反転している事がある。
その場合「Texture」パレットでテクスチャマップを選択して「FlipH(左右反転)」「FlipV(上下反転」などを行う。

ここではさらにテクスチャをポリペイントに変換して(「Tool」>「Polypaint」>「Polypaint from Texture」)加筆しさらにテクスチャに戻す(「Texture Map」>「Create」>「New From Polypaint」)やり方も解説している。



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#AskZBrush: “Is there a quick way to switch to Orthographic views?”
(各正投影法視点に素早く切り替える方法ある?)

モデルを「Shift+ドラッグ」して正面に向かせ「Document」>「ZAppLink Properties」>「Front」ボタンを押すとそのカメラアングルを保存することが出来る。
同時に「Back」ボタンにも背面からのカメラアングルが自動で保存され再度「Front」、「Back」ボタンを押すことで保存したそのカメラアングルを呼び出すことが出来る。

同様の手順で必要に応じ「Right」「Left」「Top」「Bottom」に保存していけばいい。
保存したカメラアングルを削除するには「Clear To」をクリックして削除したいアングルボタンをクリック、または「Clear All」クリックで全削除。

「Cust1」「Cust2」には正投影ではない任意のカメラアングルを保存出来るようだ。



askz-a057.png
#AskZBrush: “How can I wrap an Image around a ZBrush Sphere?”
(ZBrushの球体に画像を包み込むようにマッピングするには?)

まず正距円筒図法で作られた月面のテクスチャを用意。

プリミティブの「Sphere3D」をロードして「Make PolyMesh3D」でポリメッシュに変換。
ポリメッシュに変換されたプリミティブはすでにUVを持っているので、後はこれにマッピングするだけ。

「Texture」>「Import」で月面のテクスチャマップをインポートし、「Tool」>「Texture Map」パレットから月面のテクスチャを選択する。

さらに「Tool」>「Masking」>「Mask By Color」>「Mask By Intensity」でテクスチャの明度からマスクを作り「Deformation」>「Inflate」で月面に起伏を作る。



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#AskZBrush: “How can I mask symmetrically inside of ZBrush?”
(ZBrushでシンメトリーにマスクするには?)

「Transform」>「Activate Symmetry」ボタンまたはショートカット「X」キーをタップでシンメトリーのオンオフを切り替え。
あとは普通にマスクブラシを(「Ctrl」を押しながら)選択してマスクを行うだけ。



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#AskZBrush: “Is there a way to import alphas into Shadowbox, rather then starting from scratch?”
(一から作るのではなく、シャドーボックスにアルファをインポートする方法はある?)

前半は「Tool」>「Geometry」>「ShadowBox」を使った通常の方法。
選択したサブツールがシャドウボックスに使用されてしまうので、プリミティブなどをロードしたサブツールから行うと良いだろう。
シャドウボックスにマスクを描画すればそれをもとにオブジェクトを生成する。マスクのクリアはなにもないところを「Ctrl+ドラッグ」。

後半は「LightBox」の「Tool」タブから「SBRef.PSD」をダブルクリックして「Texture」パレットにロードする。
ロードした「SBRef.PSD」を「Texture」>「Export」でエクスポートしたらPhotoshopなどにインポートして編集を加える。

以下、手順がやや多いので動画を参照してくださいw。

シャドーボックスはあくまでもスカルプトのベースとなるおおまかなオブジェクトを作るものなので、これで完璧なモデルを作ろうとするものではない。



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#AskZBrush: “How can I decimate a model into quads so it's easier to rig and animate?”
(モデルをより簡単にリグをつけてアニメーションしやすくするために四角ポリゴンでローポリ化するには?)

ポリゴン数の削減機能として「Zplugin」に「Decimation Master」という非常に強力なプラグインがある。
モデルの詳細なディテールを保持しながらポリゴン数を削減するには最適だが、これを使うとメッシュが全て不規則に三角ポリゴン化されてしまいアニメーションやリギング用途のローポリを作成するには不向き。

そういう訳でここではZRemesherでローポリモデルを作る方法を解説。
ここではいくつかZRemesherを上手く使う上で役に立ちそうなコツが見て取れる。

まず「Keep Groups」をオンにすることでポリグループの境界にエッジループが出来るようにリトポが行われること。
ZRemesherは「ZRemesher Guides」ブラシのカーブでポリゴンフローをコントロールできるが、ポリグループを元にコントロールしたほうがより確実にコントロールできそうだ。
ポリグループを使ってエッジループをコントロールしてみた作例。
head-sculpt-mov-14.png

ダイナメッシュである程度までモデルを作り込んだらこのように多少不完全でも自動でリトポするとさらに作り込む上でいろいろと都合がいいかもしれない。

それはマルチサブディビジョンレベルが持てることと、ダイナメッシュの解像度の上限(サブツールあたり1000万ポリ程度?)を越えたより詳細なディテールを作り込むことが出来るからだ。

閉じたカーブでエッジフローをコントロールする時に「Curve Strength」を100にすると、ポリグループと「Keep Groups」を使った結果と同等の効果が得られる。
さらに開いたカーブを加えて部分的にエッジフローをコントロールすることも可能だ。

zremesher-guide-ec.png


またこの動画では最初はやや大きめの「Target Polygons Count」でリトポした後、数回に分けてポリゴン数を少なくしている。
わたしの経験的な感想だが、いきなりポリゴン数を小さく設定しすぎるとあまりきれいなポリゴンフローが出来ない事があるようだ。
なのでこのように数回に分けて徐々にポリゴン数を減らしていく方法は効果的かもしれない。



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#AskZBrush: “How can I hide masked areas of my model?”
(モデルのマスクした部分を非表示させるには?)



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#AskZBrush: “How can I delete a Hotkey?”
(ショートカットキーの割当を削除するには?)



askz-a063.png
#AskZBrush - "How is model loading different between loading a ZPR file and a ZTL File?"
(モデルをロードする時、ZPRファイルでするのとZTLファイルでするのとどう違うの?)



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#AskZBrush: “How can I fix the error: Mesh contains # edges that are shared by more then two polys?” 」
(「メッシュに3ポリゴン以上が共有するエッジが(#数)含まれています」というエラーはどうやって修正する?)



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#AskZBrush - "How do you turn on the ZBrush to Keyshot Bridge inside of ZBrush?"
(ZBrush内で「ZBrush to Keyshot Bridge」をオンにするには?)



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#AskZBrush - "When launching ZBrush the Document is very small. How can I change this?"
(ZBrushを起動した時、ドキュメントのサイズが非常に小さいが、これはどうやって変更するの?)



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#AskZBrush: “How can I add thickness to part of a Sphere for sculpting?”
(スカルプトするために部分的な球に厚みをつけるには?)



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#AskZBrush - "How can I move and pose more then one Subtool without merging the Subtools?"
(マージせずに2つ以上のサブツールを移動したりポーズをつけたりするにはどうすればいい?)



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#AskZBrush - "How can I make a single sided strap using a Curve Brush?"
(カーブブラシを使って片面だけのストラップ(帯)を作るにはどうすればいいの?)



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#AskZBrush - "Does Polypainting have an Erase function?"
(ポリペイントに消しゴム機能はありますか?)



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#AskZBrush - "When using BRadius is it possible to have the effect Add rather then Subtract?"
(「BRadius」使っている時に「削減」効果ではなく「追加」の効果をさせることは可能ですか?)



askz-a072.png
#AskZBrush - "What does the Morph UV Timer preference do inside of ZBrush?"
(ZBrushの「Morph UV Timer」設定は何をする機能?)



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#AskZBrush - "How can I get my model to not display a lower subdivision when rotating?"
(カメラを回転させている時にモデルを低いサブディビジョンで表示させないようにするには?)



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#AskZBrush - "What other ways can I smooth my model without using the smooth brush?"
(スムーズブラシを使わずにモデルをスムーズにする他の方法は?)



askz-a075.png
#AskZBrush - "How can I get NanoMeshes to fill the entire polygon?"
(どうすればNanoMeshでポリゴンを隙間なく覆うことができるの?)



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#AskZBrush - "How can I export out multiple subtools to STL and maintain the scale?"
(複数のサブツールをスケールを維持したままSTLでエクスポートするには?)



askz-a077.png
#AskZBrush - "What does the Projection Strength slider do with IMM Brushes?"
(IMMブラシを使う時に「Projection Strength」スライダーは何をするの?)



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#AskZBrush - "How can I snap an InsertMesh Brush object to a camera axis?"
(どうやればインサートメッシュブラシのオブジェクトをカメラ軸にスナップさせられるの?)



askz-a079.png
#AskZBrush - "How can I create an organic hole with DynaMesh?"
(どうすればダイナメッシュで有機的な穴を開けることができるの?)



askz-a080.png
#AskZBrush - "What is the Freeze Subdivision Levels button used for?"
(「Freeze Subdivision Levels」ボタンは何のために使うの?)



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#AskZBrush - "My sculpts are pixelated in areas what is causing this?"
(部分的にスカルプトが荒くなる原因はなに?)



askz-a082.png
#AskZBrush - "Is there a way to Save and Load Masking on a Model?"
(モデル上のマスクを保存したりロードしたりする方法はある?)



askz-a083.png
#AskZBrush - "How can I get my Custom Curve Brush to not snap to the model?"
(カスタムカーブブラシをモデルにスナップさせないようにするには?)



askz-a084.png
#AskZBrush - "How can I fix sharp edges when sculpting?"
(スカルプトする時にシャープなエッジを修正するには?)

(ZRemesherで部分的にポリゴンを均一化する方法は必見。)



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#AskZBrush - "How can I make a Texture Map with an Alpha using FiberMesh?"
(ファイバーメッシュを使って作ったアルファでテクスチャマップを作るには?)



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#AskZBrush: "Can I lock the navigation of the viewport when using Spotlight for Texturing?"
(テクスチャをペイントするのにスポットライトを使っている時、ビューポートのカメラを固定できる?)



askz-a087.png
#AskZBrush: "What Interface button corresponds to the "M" Hotkey when using IMM Brushes?"
(IMMブラシを使っている時のショートカットの「M」キーはどのインターフェースボタンに対応しているの?)



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#AskZBrush - "How can I set my machine to allow me to subdivide to another level?"
(自分のマシン(PC)でもっと上のレベルまでサブディバイドできるように設定するには?)



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#AskZBrush - "How can I extract models contained in an IMM Brush?"
(IMMブラシの中にあるメッシュを取り出すには?)



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#AskZBrush - "How can I create a Clown Pass Render for use with Photoshop Masking?"
(Photoshopのマスクに使うためのクラウンパスを作るには?)



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#AskZBrush - "How can I model a chamfered pipe shape using the ZModeler Brush?"
(Zモデラーブラシを使って面取りされたパイプ形状をモデリングするには?)



askz-a092.png
#AskZBrush - "Is there a way to have an IMM Curve Brush randomly cycle its InsertMeshes?"
(IMMカーブブラシの中のインサートメッシュをランダムに切り替えさせる方法はある?)



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#AskZBrush - "How can I make a curved Wind Deflector using the ZModeler Brush?"
(ZModelerブラシを使ってカーブした風防を作るには?)



askz-a094.png
#AskZBrush - "How can I ZRemesh a model then transfer the details back?"
(モデルを「ZRemesher」でリトポした後にそこへ元のディテールを転送して戻すには?)



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#AskZBrush - "How does Replay Last Relative Work?"
(「Replay Last Relative」はどのような効果があるのか?)



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#AskZBrush - "How can I increase the size of the interface buttons?"
(ZBrushのインターフェースのボタンのザイズを大きくするには?)



askz-a097.png
#AskZBrush - "How can I reposition a Mannequin in the world after it's been created?"
(作成した後でマネキンの位置をワールド座標の中で変更するには?)



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#AskZBrush - "How can I export out a model from ZBrush with Smoothed Normals?"
(法線をスムーズしたモデルをZBrushからエクスポートするには?)



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#AskZBrush - "Is there a way to bake NoiseMaker's preview directly to an Alpha Map?"
(ノイズメーカーのプレビューを直接アルファマップにベイクする方法はある?)



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#AskZBrush - "How can you keep the SelectRect Brush constrained to a square?"
(「SelectRect」ブラシで選択範囲を正方形に保つには?)



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#AskZBrush: “What is the easiest way to create an IMM brush from separate *.obj files?”
(別々のOBJファイルからIMMブラシを作る最も簡単な方法は何?)



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#AskZBrush: “How can I select the different meshes contained in an NanoMesh Brush?”
(NanoMeshブラシに含まれている別のメッシュを選択するには?)



askz-a103.png
#AskZBrush: “How can I create a tileable alpha map and apply it to a model?”
(タイル状にして使えるシームレスなアルファマップを作ってそれをモデルに適用するには?)



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#AskZBrush: “How can I get IMM brushes to preserve UVs and Polypaint?”
(IMMブラシのUVとポリペイントを維持するには?)



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#AskZBrush: “Can you show how to make a Tire using ZModeler?”
(ZModelerを使ったタイヤの作り方を教えて)



askz-a111.png
#AskZBrush: “How can I recenter my subtool in one axis?”
(一つの座標軸の中心にメッシュを置くには?)

ZBrushにはローカル座標がないので、この方法だと単純に今あるメッシュの中心(バウンディングボックスの中心)を座標軸の中心に置くだけ。

対象となる座標軸でモデルに対称性がない場合、メッシュのもともとの中心(ワールド座標の原点にあった位置)が座標の中心になるとは限らない。



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#AskZBrush: “How can I add brushes so they load by default into the brush palette?”
(ブラシパレットにブラシを追加してそれがディフォルトでロードされるようにするには?)



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#AskZBrush: “How can I generate a Color ID map from Polygroups?”
(ポリグループからカラーIDマップを生成するには?)



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#AskZBrush: “How can I hollow out a pendant model and make the back open for creating Jewelry?"
(ジュエリーを作るためにペンダントのモデルをくり抜いて背面に穴を開けるには?)



askz-a115.png
#AskZBrush: “How can I extract a single polygroup from a subdivided subtool?"
(サブディバイドされたサブツールから一つのポリグループだけを抽出するには?)



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#AskZBrush: “Can you turn a 2.5D Sketch into a 3D Model?”
(2.5Dでスケッチしたのを3Dモデルに変換できる?)



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#AskZBrush: “How can I project only the polypaint to a new mesh using the Project All function?”
(「Project All」機能を使って新しいメッシュにポリペイントだけを投影するには?)



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AskZBrush: “How can I relax UVs using the UV Master Plugin?”
(「UV Master」プラグインを使ってUVをリラックスさせるには?)



askz-a119.png
#AskZBrush: “How to export a creased mesh from MayaLT into ZBrush?”
(クリースされたメッシュを「MayaLT」から「ZBrush」にエクスポートするには?)



askz-a120.png
#AskZBrush: “How can I get an InsertMesh Brush to draw out at the same size?”
(インサートメッシュブラシを同じサイズでドローさせるには?)



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#AskZBrush: “How can I remove the Material but retain the RGB using the ZBrush to KeyShot Bridge?”
(「ZBrush to Keyshot Bridge」で使うRGBカラーを残してマテリアルだけを削除するには?)



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#AskZBrush: “How can I change the texture size that is created when using New From Polypaint?”
(「New From Polypaint」を使う時に作られたテクスチャサイズを変更するには?)



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#AskZBrush: “What is ZAppLink and how do I use it inside of ZBrush?”
(ZBrushの「ZAppLink」って何?どうやって使うの?)



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#AskZBrush: “How can I make my NanoMeshes all go in the same direction on my model?”
(モデル上のナノメッシュをすべて同じ方向に向ける方法は?)



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#AskZBrush: “What does the Export Scale Slider do inside of ZBrush?”
(ZBrushにある「Export」の「Scale」スライダーは何をするもの?)



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#AskZBrush: “How can I load a background image into ZBrush?”
(ZBrushに背景画像をロードする方法は?)



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#AskZBrush: “How can I use the mouse wheel to zoom inside of ZBrush?”
(ZBrushでマウスホイールを使ってズームするには?)

ペンタブ使ってるとほとんど意味ないですね。ただホイール付き左手入力ディバイスなどを併用して使用している場合は有効かもしれません。



askz-a128.png
#AskZBrush: “How can I post images to ZBrushCentral?”
(ZBrushセントラルに画像を投稿する方法は?)



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#AskZBrush: “How can I create an Insert Mesh Curve Brush?”
(「インサート・メッシュ・カーブ」ブラシを作るには?)



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#AskZBrush: “How can I create Tank Treads inside of ZBrush?”
(ZBrushで戦車のキャタピラはどうやって作る?)



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#AskZBrush: “How do I use the Transpose Line 'White Circle?'”
(トランスポーズラインを「白い円」はどう使うの?)



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#AskZBrush: "How do I get Mesh Fusion to work?"
(メッシュの融合機能はどうやって使うの?)



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#AskZBrush: “How can I create Morph Target Layers?”
(モーフターゲット・レイヤーはどうやって作るの?)



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#AskZBrush: “How can I clear a Material from the Colorize or Polypaint Information on a model?”
(モデル上のカラーやポリペイントの情報はどうやって削除するの?)



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#AskZBrush: “How do I import a CAD file into ZBrush?”
(CADファイルをZBrushにインポートするには?)



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#AskZBrush: “What does the Projection Shell do?”
(「Projection Shell」は何をしてるの?)

ほとんど「Projection Shell」を「Ctrl」を押しながらポイントして出てくるヘルプの内容とほぼ同じ、質問されたので答えてただけ的な動画ですね。
実際この機能はほとんど使う場面はないというか使う必要はないでしょう。たいていは「Dist」の調整だけでOKです。
「Project」内の設定をいくらいじっても必ずしも一発でプロジェクトを成功できるようになるわけではありません。



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#AskZBrush: “How can you keep UVs after completing a Merge Visible?”
(「Marge Visible」の実行で「UV」を維持するには?)



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#AskZBrush: “Is there anyway to turn on Mask by Polygroups with a button instead of the slider?
(スライダーを使う代わりにボタンを使って「Mask by Poligroups」をオンにする方法はありますか?)



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#AskZBrush: “How can I center the Transpose line to my model?”
(モデルの中心にどうやってトランスポーズラインを置くの?)



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#AskZBrush: “How can you reset an IMM Brush after they start coming out 'squashed'?”
(ペチャンコになってしまったIMMブラシをどうやってリセットするの?)



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#AskZBrush: “How can I create a Custom Pop-Up Menu inside of ZBrush?”
(ZBrushでカスタムポップアップメニューを作るには?)



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#AskZBrush: “How can I close some Polys using the ZModeler Brush?”
(ZModeler Brushを使ってどのようにポリゴンの穴をふさぐの?)



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#AskZBrush: "How do I use Radial Symmetry inside of ZBrush?"
(ZBrushのラジアルシンメトリーはどのように使うのか?)



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#AskZBrush: “Is there a way to set Hotkeys for the ZModeler Brush?”
(ZModeler Brushにショートカットキーを割り当てる方法はありますか?)



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#AskZBrush - "How do I create mannequins from scratch?"
(マネキンを一から作るにはどうすればいいの?)



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#AskZBrush: “How can I create a curved cylinder using the ZModeler Brush?”
(ZModeler Brushを使ってカーブした円筒の作り方は?)



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#AskZBrush: “What does Creasing and the CreaseLvl slider do inside of ZBrush?”
(ZBrushのクリースと「CreaseLv」スライダーは何をするもの?)



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#AskZBrush: “How can I get the Curve Graph to create a sharp profile instead of a rounded one?”
(カーブしたやつじゃなくて直線的に折れたカーブをカーブグラフ(カーブプロファイル)で作るにはどうすればいいの?)



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#AskZBrush: “How can I create an InsertMesh Brush that contains UV coordinates?”
(UV座標を含むインサートメッシュブラシを作るにはどうすればいい?)



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#AskZBrush: “How can I make a fairly large render in ZBrush?”
(非常に大きなサイズでレンダリングする方法は?)

ついでにいうと今のキャンバスサイズでアンチエイリアス表示させるにはキャンバスサイズを縦横2倍して「AAHalf」をオンにすればいい。ただし動作がめちゃくちゃ重くなります。



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#AskZBrush: “What is the best way to get an IMM Curve brush onto its own Subtool?”
(IMMカーブブラシで描いた形状をサブツールとして取り込む最良の方法は何?)



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#AskZBrush- "What is or isn't Saved in a Project (ZPR) and Tool (ZTL) "
(プロジェクト(ZPR)とツール(ZTL)でセーブされるもの、されないものは何?)

この一覧表はマニュアルにもなかったので便利かも。



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#AskZBrush: “How can I fix duplicate named Subtools inside of ZBrush?”
(ZBrush内で複数のサブツールが同じ名前になっているのを修正する方法は?)

前回解説したもの。



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#AskZBrush: “How can I disable the auto-collapsing of palettes?”
(パレットが自動で閉じるのを無効にする方法は?)



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#AskZBrush - "How does the Project On Mesh Slider for the grid background images help ?"
(グリッド背景画像の「Project On Mesh」スライダーは何の役に立つのか?)

これはつかえそうだ。



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#AskZBrush: “How can I rename a Subtool with Underscores inside of ZBrush?”
(ZBrushでサブツールの名前をアンダースコア(_)を付けてリネームする方法は?)

つまり「Shift」+「Alt」+「_(アンダースコア)」。普通にタイプして入力できない文字はだいたい「Alt」や「Shift+Alt」を組み合わせれば入力可能みたい。



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#AskZBrush - "How can you import a ZTL or ZPR into a selected Tool?"
(選択したツールにZTLまたはZPRをインポートするには?)



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#AskZBrush: “How can I make a depth masking brush for concave and convex surfaces?”
(でこぼこしたサーフェースで使うためのデプス(深度)マスクブラシを作るには?)



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#AskZBrush: “How can I import clothing from Marvelous Designer into ZBrush and make it sculptable?
(服のモデルをMarvelousDesignerからZBrushにインポートしてそれをスカルプトできるようにするには?)



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#AskZBrush: “Is there a way to center a Subtool then return it back to its original location?”
(サブツールを中心に持ってきて、その後また元あった位置に戻す方法ってある?)



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#AskZBrush - "How can you create a Toon Shade look in ZBrush?"
(ZBrushでトゥーンシェーダーみたいなのを作るには?)

ZBrushのマテリアル関連はよくわからんのだけど動画だとわかりやすいね。



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#AskZBrush: “How can I rotate my model if zoomed in and do not have an empty canvas area?”
(ズームしてキャンバスにエンプティエリアが無くなった場合、どうやってモデルを回転させるの?)



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#AskZBrush - "How can I give thickness to a thin piece of geometry in ZBrush?"
(ZBrushで厚みのないジオメトリーに厚みを与えるには?)



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#AskZBrush: “How can I create a 3D Model from an Alpha or Height Map inside of ZBrush?”
(ZBrush内でアルファやハイトマップから3Dモデルを作るには?)



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#AskZBrush - "How can I Unify without effecting the scale of the model?"
(モデルのスケールに影響を与えずに「Unify」をするには?)



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#AskZBrush: "For Illustration, how can we create and save camera views to render in ZBrush?
(イラスト用途のレンダリングでカメラ位置の作成と保存はどうする?)

こういう目的でタイムラインを使うのはもはや常識?。



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#AskZBrush: “How can I update to the latest point release of ZBrush 4R7?”
(ZBrush4R7を最新バージョンにアップデートするには?)



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#AskZBrush: “How can I export out FiberMesh Curves for use in other applications?”
(他のソフトで使うためにファイバーメッシュのカーブをエクスポートするには?)



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#AskZBrush: “What file formats can be Imported and Exported from ZBrush?”
(ZBrushでインポートやエクスポートできるファイルフォーマットは何?)



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#AskZBrush: “How can I get my model back if I accidentally click Quick Sketch?”
(誤って「Quick Sketch」をオンにした場合、3Dモデルに戻すには?)



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#AskZBrush: “My model is no longer in 3D and sculpting just creates copies? How can I fix this?”
(モデルが3Dじゃなくなって、スカルプトでモデルのコピーしか作成できなくなった?これはどうやって直すの?)



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#AskZBrush: “How can I add resolution to areas on a mesh without deforming other areas?”
(他の部分は変形させずにモデルのメッシュの一部で解像度を上げるには?)

こういう方法もあるんやね。



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#AskZBrush: “How can I create Alphas inside of ZBrush?”
(ZBrush内でアルファを作るには?)



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#AskZBrush: “How can I setup Subtools to use the DynaMesh subtraction function?”
(ダイナメッシュでブーリアンの引き算に使うサブツールの設定方法は?)



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#AskZBrush: “What are the different view options for displaying PolyFrames?”
(ポリフレーム表示オプションの違いって何?)



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#AskZBrush: “Is there a way to use Polygroups to generate ZRemesher guides?”
(ZRemesherガイドを生成するためにポリグループを使う方法ってある?)



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#AskZBrush: “How does the Morph Target and Morph Brush work inside of ZBrush?”
(ZBrushの「Morph Target」と「Morphブラシ」はどのように働くの?)



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#AskZBrush - "How can I create and control something very thin like a bowstring?"
(弓の弦のような非常に長細いものを作成したりコントロールするには?)



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#AskZBrush - "How can I smooth out open edges on my models?"
(モデルのオープンエッジをスムーズにするには?)



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#AskZBrush: “What's the best way to apply a mesh pattern to a dynameshed model using noisemaker?”
(ノイズメーカーを使ってダイナメッシュしたモデルにメッシュパターンを適用する最良な方法は何?)



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#AskZBrush: “How can I resolve the 'Tablet Services Not Available' error on ZBrush Launch?"
(ZBrush起動時の「タブレットサービスの利用不可」エラーを解決する方法は?)



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#AskZBrush: “Why would I ever use Unify on my models?”
(一体なぜモデルに「Unify」を使うのか?)



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#AskZBrush: “How can I apply different materials to individual Subtools?”
(個々のサブツールに異なるマテリアルを適用するには?)



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#AskZBrush - "How can I scale multiple Subtools inside of ZBrush?"
(ZBrush内で複数のサブツールをスケールするには?)



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#AskZBrush - "Is there a way to change the default Material on ZBrush Start?"
(ZBrush起動時のディフォルトマテリアルを変更する方法ってある?)



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#AskZBrush - "How can I delete tools from the tool palette after they have been loaded in?"
(ZBrushにロードしたツールをツールパレットから削除するには?)



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#AskZBrush - "What does the Unify button do inside of ZBrush?"
(ZBrushの「Unify」ボタンは何をするもの?)



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#AskZBrush: “How can I use the Move Transpose Line to Mask parts of my model?”
(モデルの一部をマスクする「Move」トランスポーズライン(トポロジカルマスク)の使い方は?)



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#AskZBrush - "How can I use Spotlight to display reference images?"
(リファレンス画像を表示するのに「Spotlight」を使うには?)



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#AskZBrush - "What are the differences in Document Save, File Save, and Tool Save?"
(ドキュメントの保存、ファイルの保存、ツールの保存の違いは何?)



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#AskZBrush - "What are the differences between the Clip, Slice, and Trim Curve Brushes?"
(Clipブラシ、Sliceブラシ、Trim Curveブラシの違いは何?)

ドローされたカーブの片方には影がついている。

「Clip系」ブラシは影のある方のポリゴン頂点をカーブに押し付けるように移動。
「Trim系」ブラシはカーブによってポリゴンエッジを追加し、影のある方のポリゴンを削除。「Close Holes」のアルゴリズムで穴を塞ぐ。
「Slice系」ブラシはカーブでポリゴンエッジを追加、影のある側のメッシュを別ポリグループにし同じく切り口を「Close Holes」で塞ぐ。

要するに、カーブを使って「Clip」は頂点移動、「Trim」は切り落とし、「Slice」は分割ってこと。



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#AskZBrush - "How can I hollow out my model for 3D Printing using ZBrush?"
(ZBrushを使って3Dプリントするモデルをくり抜くには?)

「Tool」>「Geometry」>「DynaMesh」の「Create Shell」ボタンをクリックしてブーリアン操作を行う。
「Thickness」スライダーの値に応じた厚みでモデルの内側に空洞ができる。いわゆる肉抜き。



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#AskZBrush - "How can I sculpt on thin pieces of geometry without distorting the backside?"
(薄いジオメトリーで裏側を変形させずにスカルプトするには?)

要するに「Brush」>「Auto Masking」>「BackfaceMask」をオンにしろ、ってこと。
ブラシごとのローカル設定なので、ブラシを切り替えるごとに設定する必要がある。



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