Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



久しぶりに光BOXで

Huluを見ようと使ってみた。

もうブラウザがクソすぎてまともに使えんよw。

なんだろうねNTTってまともなもの作れんの?

まあ、何度か読み込み失敗しながらもあきらめずに頑張った結果、10分ほどしてようやく見れるようになった。

今回はわりと早い方かもしれん。20分以上悪戦苦闘する事もあるからね。

なんでHulu用のアプリを提供せんのかね?前の機種にはあったのに。

自分たちの映像配信コンテンツ「ひかりTV」と競合するから?

アプリでYoutubeとかも見てみたけどもうほとんど使えないw。


NTT西日本はこの光ボックスを本気で普及させる気あるんだろうか?

なんかもう惰性でサービス続けているという感じ、NTTも本当はやめたいんじゃないのかな?。

タダだから使ってるけど、こんなもん金出してまでほしいとは全く思えんよ。


そういえば、ずいぶん前からだがワイヤレスのマウスやキーボーが使えるようになって、これで最低限使えるようになったという感じだ。

サポート外らしいけど、使わなくなったロジクールのワイヤレスマウスでも問題ないみたい。

やっぱりキーボードも欲しいところだが、最初これを付属のリモコンだけで使わせようとしてたなんてホント頭おかしいよ。

「光Box Hulu」とかで検索して来てくれる人が結構いるんだけど、そういうことなので頑張って下さいw。




相変わらず、OCNがクソすぎw

増設工事とやらで一時速度が回復したと思ったら1ヶ月も経たないうちに元に戻ったw。

増設工事スケジュールの最終日あたりから昼間なら100M超、夜中でも10Mを下回ることはほぼなくなったんだが、

懸念していた通りそこから徐々に速度が落ち始め今では夜中は数メガ程度にまでなってしまった。

このままのペースで行けば夜中に1Mを切るのも時間の問題かもしれないw。

これくらい落ち込むと夜中は動画系コンテンツを高解像度でスムーズに見ることはほとんどできない状態だ。

これはもう改善が期待できそうにないので真剣にプロバイダーの乗り換えを考えないといかん。

この会社は「NTT」の名を冠していて一見すごくまともそうな会社に見えるが、実体はまるで悪徳企業のような内容だからね。

これはトラブルを経験してみるまではなかなか実感できないかもしれないけども、以前覚えのない追加プランが契約させられたことがあって以来この会社は全く信用することができないんだ。

サポートの対応も木で鼻をくくったような、まるでクレーマーでも相手にしているかのような態度がありありと伝わってくる対応だったわw。

サポートなどに電話するとよく「この会話はお客様のサービス向上のため録音されています」とか言ってるけど、これは全くの嘘で実際には自分たちの企業を守るためのものだと改めて思った。

まあ違約金で2年縛りとか当たり前でやってるような業界なんでどこでも同じようなものなのかもしれんけどね。

(違約金縛りは携帯では規制されるようだが、ネット回線やプロバイダーでもやってほしいね。少なくても最初の1ヶ月位は違約金なしのお試し期間とかにすべきでしょう。)

それなのになんで今でも続けてるんだというとメールアドレスが変わってしまうのが非常に面倒臭いというだけです。

あ、それと2年割とかの違約金。これって割引サービスなのに違約金取るってところが悪徳なんだよなw。

新規契約者だけでなく既存の長期契約者までも違約金で縛ろうとする以外の何者でもない。

とにかくあらゆる手段で縛ろうとする、まあ違約金と言ってもうちの場合1200円だけどねw。



光ボックス+(HB-1000)でキーボード、マウス?


何かファームウェアのアップデートでキーボードとマウスが使えるようになったようですね。しかも1ヶ月も前からw。

つうかもう1ヶ月使ってないよ。そういや「Hulu」もそれぐらい見てないな、契約停止か中断しとけばよかった。

なんか日テレがHuluを買収したようですが思った通り日本ドラマが増えてきましたね。中には面白いものもあるんでしょうがわざわざ見る気もしないです。

海外ドラマの日本語版も充実するようですが、それよりパーソン・オブ・インタレストの第2シーズン早くやれ。


ブログランキング

ブログを非公開にしたのにブログランキングが上がるって何?

アクセスカウンターは十数カウントなので大幅に落ち込むと思ったのにほとんど変わらんかむしろ上がってる。

グーグルのキャッシュ見てもカウントされるんかな?

ま、一ヶ月もしたら落ち着くでしょう。


光BOX+(HB-1000)でHuluを見る

なんかポイントが貯まったとかで光BOXと交換しませんか的な電話がNTTからかかってきたので
それがどんなものかもよくわからないまま何となくOKしてしまった。

後で調べたらTVでネットの動画なんかを見ることができるものらしい。
ならHuluとか見れたら便利かなと思ったが、光BOXの前の機種は対応しているのにこの機種は非対応らしい。

だがしかしブラウザからなら普通に見れるんじゃないの?。
ということでやってみたら見れました。

メニューで「デスクトップ版サイトをリクエストする」を選び、HuluのURLを入力してサイトに移動してログインすればOKだ。
(デスクトップ版サイトでないと見れないようです。)

操作はポインタモードで行う。
見たい動画を選んだら動画画面の下端が見えるように移動させ画面内にポインタを置いて「決定」するとコントローラが現れるので
フルスクリーンモードを選べばOK。

リモコンでの操作性が非常に悪くてイライラするね。せめてマウスが使えればいいんだがダメらしい。
よくこんな状態の物を製品として売ろうとするのか全く理解できないね。
もしHuluが見れなかったら多分使わないだろう。

なんかポインタモードで操作してるとカーソルがバグって動かなくなったよw。
どうすりゃいいんだ?公式サイトを見ても情報がほとんどない。
電源をオン・オフしてみても直らない。
なんか知らんが本体のリセットボタンを押して再起動したらとりあえず表示は直った。
一部設定がリセットされたがほとんどそのままで残ってるみたいです。

アプリの操作方法や仕様などの詳しいヘルプが無いのでトラブった時どうすればいいのか全くわからんね。
一体どういったユーザー層に向けて売ろうとしているのかな?

ダウンロードしたZClassroomの動画をSDカード経由で見ようとしたがダメだった。
再生できる動画形式に制限があるらしく「wmv、mp4、flv」あたりは再生できるらしい。
マニュアルにもこういう情報は全く無いねw。

追記>あー、拡張子をf4vからflvに書き換えたら再生出来ましたw。


追記2>

Huluの動画コントローラがうまく表示されない場合の対処法などをもう少し詳しく書いてみます。

Huluを見るためにはまず基本アプリの「ブラウザ」をインストールする必要があります。
「ブラウザ」をインストールして起動したらHuluのURL(アドレス)を上の入力欄に入力してHuluサイトに移動し
ログインします。

「メニュー」ボタンを押してメニューを出し「「デスクトップ版サイトをリクエストする」を選択し「決定」ます。
「「デスクトップ版サイトをリクエストする」の右にあるボックスにチェックが付いていることを確認して下さい。
これをしないと多分Huluは見れないと思います。ここは十字キーモードで行うほうがいいでしょう。

その他の「ブラウザ」での操作は基本的にポインタモードで行うほうがいいみたいです。
「ブラウザ」操作して見たい動画を選択します。

後は動画の画面をクリックすれば再生が始まるはずです。
必要に応じてフルスクリーンモードにしてもいいでしょう。

TVの解像度や表示位置によってうまく動画コントローラが表示されない場合は下の画像を参考に操作して下さい。
(手のアイコンにするために「ポインタ」ボタンを長押しする場合は必ず動画画面の外で行なって下さい。)


hulu-01.jpg

(このキャプチャ画像にはクレームが来そうw)

また途中で動画が止まったりうまく再生できなかった場合はメニューボタンでメニューを出し「再読み込み」を選択して「決定」し、サイトのリロードを行なうとうまくいく場合があります。
なおメニューを呼び出すにはフルスクリーンモードを抜ける必要があるので動画コントローラ出して右アイコンをクリックします。

またメニュー画面で「ブックマークを保存」を選択して「決定」しHuluのサイトをブックマークしておくと便利です。
ブックマークしておくと光ボックスの「Home」画面でHuluのアイコンが追加されるみたいです。

「ブラウザ」を使ってHuluをみるこのやり方はとにかく操作が難しくストレスが貯まるのであまりおすすめできるやり方ではありません。
どうしてもTVでHuluが見たいという時以外はPCなどで見るほうがはるかに快適でしょう。
そのうち対応アプリが出るかも?




次のページ

FC2Ad

