Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



Sculptris Alpha 6 キター!(再びw)

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?t=143386

ロゴマークが変わってる他になにか変わってるのか?

試しにダウンロードしてみようと思って、もう一度レジストしてみたが、ダウンロードリンクが出ない?
3回ほど試したけど出ない?。
一度レジストしたら落とせないのかな?、と思ったら、ピクソから3通メールが来てたw。
今回はメールにダウンロードリンクが貼ってあるんだ。
なんだよ、ややこしい。なんでそんなにもったいぶるんだよ、ワケわからんw。


今回からインストーラー形式に変わったね。あとマテリアルが少し増えた感じ。
多分他は同じだと思う。相変わらずGoZは一発で出来ないようだ、なんか設定おかしくなったのかな?



髪の毛を加えてみた

シンメトリーを切ると途端に重くなる。


改めて、Sculptris Alpha6でスカルプトの練習(その3)

もう写真を参考にするのはやめにして、自由にモデリングしてみた。
写真を全く見ないでモデリングするのも難しいもんだ。

ZBrushでサーフェイスノイズ入れてみたが、ちょっとイマイチ。

シャープなエッジを作るにはピンチ(Pinch)とかよりフラッテン(Flatten)の方がいいみたい。


Sculptris Alpha6でスカルプトの練習(その2)

続き、時間かけた割に今ひとつな出来w。


Sculptris Alpha6でスカルプトの練習

久々にモデリングやってみたw。
すっかりやり方忘れたっぽい。やっぱりこう言うのは毎日のように練習しないとあかんよね?

ZBrushと行き来するには混乱避けるためナビゲーションを統一したほうがいいでしょう、と言う事でZBrushのナビゲーションでやってみた。ZBrushがSculptrisに合わせる気がないようなので仕方ないw。

でもやっぱりZBrushの操作はやりにくい。正面や真横からモデルの輪郭調整しようとサーフェイスの縁ぎりぎりのところでやるんだが、ちょっと手元狂うとくるくると回りだしたりw。
慣れの問題と言う人もいるが、どう考えてもこのクソ仕様に人間の方を合わせるってのは合理的ではないな。
これでもかなり使い慣れたつもりなんだけど、操作ミスは頻繁に起こるね。





次のページ

FC2Ad

